いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

ロメオと再会

2009-11-11 17:54:21 | Weblog
11月4日テレビの取材のためにインドネシア東カリマンタン州の
バリックパパン市にあるオランウータンのリハビリ施設のうち

1996年に始めて訪問したワナリセットの施設を5年ぶりに訪問しました。

サンバジャという施設ができたために訪問機会が無かったのですが、
取材と言うことで特別の許可をもらって入場する事が出来ました。

そこには13年前に始めて有った肝炎の大きなオランウータン
「ロメオ」が元気にいました。

台湾で人間にペットとして飼われていたために肝炎をうつされ
この施設に保護されていました。

そのロメオが元気にしていました。
ほんとうに懐かしく、感動でした。

暴れん坊のロメオですが、割合におとなしくしていて、
最初に訪問した時の現地の責任者 カルソノ氏によると

オランウータンは賢くて、「宮崎を覚えているんだよ」と言って
いました。

檻越しの再会で、結局この種のオランウータンは自然に戻して
あげることが出来ないので、生涯ここで暮らすのかと思うと
複雑な思いがしました。

人間お罪の深さ。。。。取り返しがつかないこと残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿