いきいき

自分の人生 いきいき と送りたいという願いを込めたタイトル

ありがとうございます

2009-10-29 20:04:56 | Weblog
いよいよバリ島での植林祭が近づいてきました。

このイベントを通じて、バリの地元の人々、
バリ在住の日本人の皆さんにも参加して頂いて、

「バリの緑を守る活動」がより多くの皆様に認知され
インドネシアと日本の友好交流が広がって、

ひいては世界平和につながる活動になることを願って
企画をしました。

余り少ない人数では「植林祭」とは呼べないだろうと
無謀にも300名の募集をしました。

なんら根拠無く、現地に自分がいるわけでもないのに
このような計画をしてしまいました。

1週間ほど前には200人ぐらいかなと現地の協力者の方と
話しをして、そのような準備をしていましたが、

さまざまな皆様からお申し込みを頂き、
おかげさまで350名を突破!

在住の日本人の皆さんも85名ほど参加して頂きます。
お子さんも参加してくださるようでとても嬉しく思っています。

現地のラジオ局が生中継をしてくれるとか、新聞社が取材に
来てくれるとかいい情報をどんどん頂いています。

ほんとうに、有難いことで、心から感謝の気持ちで一杯です。

今は、インドネシア語のスピーチの準備で頭をひねっています。

私が東カリマンタン州で始めて植林を始めた時に当時の
林業大臣マルズキ・ウスマン氏が言われた言葉があります。

   「森のない地球に人類の未来はない」という
この言葉と

    「あなたが変われば、世界が変わる
          あなたの1本の植林が未来の地球環境を変えます。」
そして、
  今回植林祭に参加くださった皆様と
      「神々の島バリ島」と呼ばれるこの地から
     「世界平和の森づくり」のメッセージを世界の人々に
      発信することが出来るように願っています。

すべては、未来の人類のために!
そうだ!植林をしよう!!!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿