virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

今、公園に咲いてる花

2008-07-12 16:19:21 | ハイビスカス・花&ハーブ
HANAの散歩でゆっくり苔谷公園を歩いていると、いろんな花が目に付きます。。
今の時期咲いてる花をいくつかご紹介!

頭の写真は「赤ツメクサ」。シロツメクサよりも背が高く、花も二周りほど大。
シロツメクサも咲いてますが、ピークがすぎたようで、茶色いのが増えました。


 誰もがご存知の「アジサイ」
今の時期、六甲山~再度山の道沿いにわんさか咲いてますねぇ。
アジサイ・・個人的には徳島の牟岐(むぎ)警察署近くに2ヶ所、かなりの数でワ~ッと咲いているのがこの時期キレイで印象深く、毎年思い出します。(長い間、あちらの海には行ってないなぁ・・)


 「アガパンサス」の青紫と白
車で走っているときも庭先などで咲いているのが目立つので、ついつい見てしまう花ですねぇ。


 これは何んなのでしょう?
かなり小さな花ですが・・・


 「ネジバナ」(舞子公園)
螺子のようにらせん状に花がつくので、この名前が付いたとのこと。なるほど~。。高さは30cmほど。


 「クチナシ」(公園じゃないです)
こちらは番外編。住んでいる集合住宅の花壇で咲いてます。甘くて、いぃ~香りがしてます。
「い~までは指輪もま~わるほど~、や~せて、やつれた~、・・クチナシの花の~・・おまえのような~花だあった~」の歌はイメージが合わないんだけど・・と個人的には思うのです。花にボリュ~ムと香りの存在感があります。

・・全部は載せてませんが、こんなところかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (Mお)
2008-07-13 00:11:28
よいわ~、自然は。
相変わらず仕事どっぷりの毎日なんで・・・
返信する
お気の毒・・ (vie-elf)
2008-07-16 00:07:17
Moさんへ

せめてブログ写真ででも自然に接してちょうだいね。。
花鳥風月、海も空も・・・自然を見ると心が癒されますなぁ!


返信する

コメントを投稿