virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

公園の夏の花

2008-07-26 15:02:00 | ハイビスカス・花&ハーブ
暑~い!!!です。
公園の花も夏バ~ジョンになりました。

頭の写真:アオイ科の「槿(ムクゲ)」と思います。
間違っているかもですが、アオイ科まではあってるはず。
ちゅうことは、「ハイビスカス」とも去年岩手県北上で見たりっぱな「芙蓉(フヨウ)」とも親戚筋で、朝花が開いて、夜にはしぼんでしまう一日花。
ムクゲは大韓民国の"国花"でもあるそうです。

同じく近くに咲いてる"白"のムクゲ


夏に元気づけに食べるネバネバ糸引き「オクラ」。
これもアオイ科で、花は「トロロアオイ」によく似てるんだそうな。
う~ん、トロロという名にネバネバのイメージがないこともないけど。。。
しかし、ハイビスカス系の花とあのオクラの関連は想像できませんなぁ。

我が家の「ハイビスカス」は5月に外に出して、今は葉っぱだらけで、まだ花はついていません。肥料が足らんのかも。
鉢の植え替えは厳しいので、マグファンプとハイポネックッスをやってみます。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね~ (Mo)
2008-07-27 22:21:30
毎日麦酒が美味しくてたまりません
そろそろマスターの餃子の季節かな~
是非とも華ちゃんの画像を見せてくださ~い
返信する
なんちゅうことを・・ (vir-elf)
2008-08-04 00:02:24
Moさんへ

と餃子、となっ?
なんちゅうこと書き込みまんねん!
あ~っ、食べた~い!!!

けど、ひとりで仕込むのはしんどいぞぇ

お盆餃子ちゅうのはいかがかなっ?
返信する
楽しみっ! (Mo)
2008-08-06 00:05:12
ゴーヤも大好きです
返信する

コメントを投稿