virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

六甲半山縦走・・

2007-06-09 23:26:24 | 山歩き
6/3(日)  曇り、最高気温24℃の予報。

今年は「山歩き」をまだしていなかった。
この日、曇りだし、夏日じゃないし、入梅前最後のチャンスかと、"永遠の若者"F谷君と歩くことに。

8時すぎ塩屋駅を出発。
塩屋の山に入る手前の家にいる"黒ラブ"、"あれっ、いない"と思ったら、小屋の中で目が光った。
「わん!」と吠えて出てきたので、しばしよし、よし。

塩屋山中に朽ちた建物跡、門跡あり。
そこのコンクリ曹の中、
 一面にドクダミ草?
個人的には「どくだみ荘」のほうがなじみがあるんだけど・・

頭の写真:F谷君、須磨アルプス「馬の背」を行く!

いい感じで3時間ほど歩いたけど、高取山登口のところで、雨がパラパラ。空には黒い雲の固まりが。
「う~ん、・・いったん板宿に降りて、様子を見て、雨が大丈夫そうだったら、高取山を南から登って縦走続行しよか!」

「180円のおいしいラーメン屋があんねん!」
「前行った立ち飲み屋もあるし・・」
南に下りながら気持ちは即"雨宿り先"へ。

が、板宿の二軒、ともに"日曜定休"だったたっ。。
うろうろしている間も、パラパラ雨が降ってくる。。。

「山電(山陽電鉄)沿いに戻ろうか。で、雨が降ったら電車に乗ろう」
半山縦走あきらめ、板宿から線路沿いを歩いて西へ帰ることに計画変更。

まずは、ここから近い"ピンク・パレス、REKI家"の"elf君"を見に行こう!
 後での話。elf君は昨年"樹命"を迎え、
で、僕達が見たのは二代目を継いだフェニックスとのこと。合掌!

道を下って、すぐに"旧N沢嬢"宅、Wコーレ・マンション。近い!
線路の南を西に少し行って、"すずゆうさん"宅前を通過。皆近いなぁ。。

天井川を越えたところのお寺に、これが・・
 中近東風東屋ですかねぇ??

 月見山駅極めて近く、かつ門前3mのところに線路は鉄道ファンには垂涎物件。防犯連絡所指定付き。二階外壁に用途不明ドア付き。壁に多数のクラック・カビ染み付き。の貸家。。

 開けて、一歩踏み出たら・・
確実に滑落!!


"月見山駅"南のCOOPに転勤したとのことで、"A立嬢"を訪ねて行ってみたけど、発見できずに、トイレ拝借だけ。すいません。

行ったことなかった"須磨寺駅前の商店街"(昔はアーケードがあった?印象あり。今は無し)を抜け、通ったことのない"千守の住宅街"へ。

広い緩やかな坂に大きな街路樹、立派なお宅が両側に並んで、「ほ~!」の街並み。
こんなところがあったのですねぇ。
坂の上のほうは最近の開発か、そうでもないお宅が密集してましたが・・・

一の谷を挟んで、西の坂の上の"南洋植物園"跡 どう見てもジャングル!!

ジャングルを下ると、日本の風情・・
 ビワ!シーズンです。
ここまでにも、あちらこちらで「あっ、ビワ!」

須磨浦付近は線路・国道・海が並んで、電車に乗っては景色がいいのですが、歩いては、結構騒音大。

出発点"塩屋"を通過し、さらに西の"滝の茶屋駅"前のバイクと自転車のお店"ニシオ"へ。おひさです~!
 彼は大学の一年下で
僕の"ロン毛時代"も知っているけど・・・

今じゃ"後ろから・・"、"前から・・"の二人。

営業中にもかかわらず、コーヒーを入れてもらい、長居してお話をしてしまいました。
「須磨の南洋植物園って知ってる?」
「うん、昔彼女とデートで行ったよ。こ~んなオニバスがあって・・」
お~、さすが同世代!知ってましたねえ!だよねっ!だよねっ!です。周りにいないんですわ、知ってる人。
「今はこんなんになってんね~ん」と撮ったジャングル写真を見せて。。
「彼とは昔"千年屋"にマウンテンバイクで行ったんや~」とF谷君に説明してたら、
「あのときの写真あるよ~」と出してきてくれて。
・・見てたら
「この人がN沢嬢!Wコーレのマンションに住んでいる・・」
今日通過したマンション住人の若かりし頃のお姿も写ってました。。

「またね~!」と、お店を出て、垂水駅まで歩き、居酒屋で「お疲れさ~ん!」と乾杯して本日の終了。
変なコースになったけど、それなりに充実した内容だったか?!

また、涼しくなったら歩きましょう。。。