四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

ゴールデン ウイーク

2013-05-06 20:59:59 | ウオーキング

5/3 晴れ 8/19℃ 12.730歩  9.5km

歩いていると、新幹線の高架向こうに、黒煙がモクモクと上がった!!! 何の煙だろうか?・・・消防車のサイレンの音が聞こえてきた・・・暫くすると、煙が収まった。

畦造りのお二人さんが、精を出されていた・・・近付いて挨拶 お二人さんは、七十歳代後半か? お年を取られていた・・・先日の、畦造り機の事を聞いた。 あれは便利だが、高価だからね~~~俺達には無理だ・・・畦造りの機械だけで七十万円するし、トラクターを入れると二百万以上するそうだ。

煙が上がった方へと行くと、消防車が4台と消防員がせわしなく動いていた。 煙は収まり・・・何をしているか? 行って見ることは、遠慮した。

手前の二人は、何もなかったように農作業をしていた?

遊水池で川鵜が、はねを乾かしていた。

いつもの造成地で、雉が鳴いていた。

ちょっと高い所で、あたりを見回している・・・これは、羽ばたくか?・・・しびれを切らして、シャッターを押した・・・その直後に、羽ばたいた・・・残念。

いつも玄関先で吠える犬が、今日は二階の窓から、歯をむき出して激しく吠え続けた。

ウオーキング途中で、「男体山」が見えた・・・古河市のMG場よりは、遠く見えるが雄大な山だ。

A地区で、キジ発見・・・最近は、この地区で出没する回数が多い。

 

長野新幹線が、長野へと・・・兄が入院以来、三回見舞いに行ったが、今は、面会が出来ないと、家内が聞いて来た。 今月中には、早目に行こうと考えている。

遊水池の葦が、あっという間に大きくなった。二十数羽のカモ達が、シベリア方面へと渡って行かない・・・食べ物に、困らんからか?

5/4  晴れ 8/21℃  14.065歩  10.5km

二週間振りのMG場か?  参加者は、十一名  4  4  3人 でスタートした。 雨が少ないせいか、コースの芝の緑は薄い。  渡良瀬川周辺の木々は、その若葉は色を濃くしていた。

皐月らしい雲が、なびいていた。

気温良し  風は無し  キジ・ウグイス・ヒバリの鳴き声は、絶えることなく続く・・・ヨシキリの鳴き声が、ぎこちなく響く・・・もっと、練習しないと本来の鳴き方にはならない。  ウグイスの鳴き声は、素晴らしい・・・聞いていて、気持ちがほぐれた。  スコアーは、一向に良くならない。     後方は、地元のメンバーのミニ大会・・・3~40人は居たか?

プレーをしながら、この雰囲気を愉しんだ…深呼吸  美味しい空気を、体中に吸い込んだ・・・この幸せに、心から感謝した。

AM10.37  南西の空に「彩雲」発見  上手く撮ったつもりが・・・  吉兆だ~~~ 

つばめ 10番 コース

ひばり・つばめ コース方面  白い雲が浮いてた~~~

最高~~~

家の牡丹

5/5 晴れ 10/23℃  15.237歩   11.4km

造成地の指定席に、キジが居た。

不届き者  古タイヤ 農業用の用水路に、8本 田植え前に、点検していた人が引き上げていた。 

離れていたが、雌キジ発見  こんな所で・・・初めてだ~~~

畑を横切り・・・

何処へ・・・

アスハルトの歩道に、蟻の巣が在った。

例年 この畑は、トウモロコシの栽培が行われる・・・一番奥から、早く蒔く・・・一番手前は、芽が3cmだった。

長男 茨城の海へ、友人と釣りに行った・・・釣果は、40cmのメバル3匹 船主から烏賊 3パイ頂いた。

調理は、長男がした・・・刺身(メバル・イカ)は、美味かった~~~ 新鮮なので、買った刺身とは全然違う。 切り身と野菜などで、鍋・・・そして、雑炊  プレミアム モルツ・ワイン・日本酒と、これも美味しかった。 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 


また 鯉の産卵が~~~

2013-05-06 00:13:41 | ウオーキング

5/2 晴れ 10/19℃ 10.696歩   8km

鯉の産卵が、また始まった !!! 以前の様な、川全体に、その音が鳴り響くわけでは無いが、壮観であった。 写真のピントが、前に在る菜の花に合ってしまい、状況を100%お見せ出来ない。 左下の金色は、体長40CM位はある大物であった。  川面が陽を受けて、輝き バシャ バシャと大きな水音を響かせていた。

キジの鳴き声が、四方から聞こえる。 

遠方に居た・・・隠れようとしている。

田圃の中にも・・・足取りも軽く・・・

道路脇にも・・・今年は、昨年よりも大分増えている・・・雌の姿は、中々見えない。

工業団地の、ケヤキが日毎 その緑を濃くしている。

家の二本の柿の木も、緑のカーテンに成りつつある。 可愛い花が付いていた。