10/30 記念式典に招待され参加した・・・生憎の雨 気温 11℃~12℃ 台風14号 太平洋上を東北に抜けた・・・TV放送の割には、被害なくホッとした・・・寒い~ 中学まで歩いた。式典の第一部はスケジュウル通りに終わった。
第二部は、記念講演 立花 龍司 氏 「誰でも出来る、ポジティブシンキング」 *気力がないと、体に力が湧きません 積極的な考えが人生をかえる と、題して有意義な講演があった。 中学生のみならず、今日の参加者全員に、深い感銘を与えてくれたと思う。 立花氏のプロフィール 1964年 大阪府出身 野球をするが、高校時代に肩を壊し、大学三年で断念した。 「日本の野球界を変えるために指導者になりたい」という思いのもと、まだコンディショニングコーチという言葉さえ存在しなかった時代に、その道をひた走ることになる。 必要性を認められて、ロッテ・楽天で活躍した。NKメッツでは、日本人初のメジャーリーグコーチを務めた。 イチローへのコーチでも有名である。
講演は、一時間の予定だったが、中学生の質疑応答が多く、終わったら二時間の時間が過ぎていた・・・立花氏の経験に基ずいた説明は、説得力があり、ユーモアを交えての話しに生徒は、満足した。 野球以外の質疑にも、当たって居るか分からないがと、言いながら氏は答えた。 式典そのものは、形、通りだったが、この講演は生徒の心に残ったことだろう・・・氏のテーマそのものであった・・・
参加者全員の、熱い感謝の拍手の中を退場された。