みんなの党、だの、
たちあがれ日本、だの、
わかりやすさのオンパレード。
政治家たちがサービス精神をふりまいて、
国民にすりよってくるのは、
老人のキャバ嬢のようで気持ちが悪い。
行間とか、
含みとか、
受け取る側の感性に問いかけようと言う姿勢がない。
わかりやすいほうが良いに決まってる、
という風潮は、
テレビ番組に、映画に、音楽に、
どんどん広がって、
ただでさえ少ない、
こちらの知性を侵してゆく。
小泉純一郎スタイルである。
せっかく円周率の扱いを、
3から3.14に戻したのに、
もったいない話だ。
3.14に、
数字の神秘を感じること、
それは、
子供の小さな冒険になるはずだ。
割り切れないものが、
世の中にはある。
永遠に連なる数字のドミノを想像して、
トリップする小学生。
彼らがやがて大人になってゆく。
そうであったら、
キューブリックの映画のようで、
宮沢賢治の童話のようで、
なんとも頼もしい。
たちあがれ日本、だの、
わかりやすさのオンパレード。
政治家たちがサービス精神をふりまいて、
国民にすりよってくるのは、
老人のキャバ嬢のようで気持ちが悪い。
行間とか、
含みとか、
受け取る側の感性に問いかけようと言う姿勢がない。
わかりやすいほうが良いに決まってる、
という風潮は、
テレビ番組に、映画に、音楽に、
どんどん広がって、
ただでさえ少ない、
こちらの知性を侵してゆく。
小泉純一郎スタイルである。
せっかく円周率の扱いを、
3から3.14に戻したのに、
もったいない話だ。
3.14に、
数字の神秘を感じること、
それは、
子供の小さな冒険になるはずだ。
割り切れないものが、
世の中にはある。
永遠に連なる数字のドミノを想像して、
トリップする小学生。
彼らがやがて大人になってゆく。
そうであったら、
キューブリックの映画のようで、
宮沢賢治の童話のようで、
なんとも頼もしい。