野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

新春

2024年01月06日 | 野菜

  昨年最後の記事で大雪かと書きましたが、予想に反し毎日天気が良く、悪くても雨と

大変楽な年末年始でした。

  畑の方も雪消えが進み、ほとんどなくなりました。玉ねぎを植えた所の雪も消え、

苗が顔を出してきました。見たところほとんど影響がないようなのですが、このまま

雪があまり降らないと、苗にも影響が出るかもしれません。ある程度積雪があると、雪の

中は少し暖かいようなので良いのですが、このままで強い冷気に当たると苗が弱るのでは

ないかと心配しています。それより、山の雪が少ないと春の農作業に影響が出るのでは

ないかと思います。山の保水力も弱くなり、大雨が降るとすぐ川が増水しますが、数日で

元の川に戻ってしまいます。 勝手な希望ですが、雪は山に降ってほしいですね。

  今年の春の農作業について今から色々と考えていますが、まずは健康で春を迎えればと

思います。今年も楽しく、家庭菜園を楽しめればよいと願っています。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪? | トップ | 春近し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事