野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

熊本の思い出3

2024年04月01日 | 旅行

前日から引き続き暴風雨。今日は隣りの県になる島原半島に行く予定です。

ホテルのフロントに聞いたら、島原までの航路は内海になるので、これ位でしたら

出航するのではとの言葉で、9時のフェリーに乗るべくフェリー乗り場に向かいます。

ところがターミナルに向かう途中の国道には、波しぶきが打ち付けています。

嫌な予感がするのですが、出航する事を願って一路ターミナルに向け走ります。

10分前に到着。乗船する車が並んでおり、運航するようです。しかし、2台前の車が

乗ったところで、係員が✖の合図。何と出港停止との事。ガッカリですが、その後の

運航について聞いても「その時にならないと分からない」との事です。しかし、

1時間後に島原半島に行っても天候は変わらず、主目的の雲仙普賢岳に行っても、ガスが

かかり何も見えないと思うので、行くことを諦めました。

予定が無くなり、仕方ないので熊本市に戻ることにしました。天草から熊本市まで

3時間もかかりました。昼に熊本市に到着。雨風が収まり、青空が見えてきました。

とりあえずスーツケースをホテルに預かり、水前寺公園に行くことにしました。

カーナビに水前寺公園と入れても、ガイドブックに載っている公園に行けません。

道路標識は左、ナビは右に行けと言っています。2度ほどグルグル回り、道路標識通り

行ってみました。そしたら水前寺公園とは言わず「水前寺成趣園」が正解でした。

公園は落ち着いたたたずまいで、気分が落ち着きます。しかし、多分台湾の方々では

ないかと思うのですが、海外から来られる方々が多くなりましたね。

今日も早めにホテルにチェックイン。これで熊本県の旅行は終了です。天候には

たたられましたが、別の地域の身を置いて感じて幾らかは気分転換になりました。

まぁ、ストレスの方が大分大きかったのですが・・・

次回はもっと南の方に行きたいですね。

帰宅して家の周りを見回ると、福寿草が一杯咲いています。我が家にも春が来ました。

それよりも、もっと良い事楽しい事がありました。詳細は明日にでもアップします。