野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ふくたち

2014年04月30日 | 日記


昨年の秋に玉にならないで収穫しなかった白菜。春には「とう」がたって新しい芽と葉っぱが出てきます。春に新鮮な

野菜が取れないので、大変助かります。シャキシャキした感じで美味しいです。

雪が降る前に解体していたハース用のパイプ。毎年、立て直しています。ビニールを張るのに一人では出来ないが

風のない時を狙って一人でやってみたい。ハースの中には例年通りトマト、ゴーヤを植える予定です。

ジャガイモを植えなければならないが、まだ畝が出来ていないので種芋は芽が伸び放題です。

コメント

堆肥搬入

2014年04月29日 | 日記


今年は雪が多かったが、毎日好天で雪消えも早かったので皆さん急いで農作業を始めている。先日、去年の堆肥を畑に

全面散布したので新しい堆肥を購入した。半年物で2tトラックで一台8千円でした。これで来年の分も確保できたと思う。

借りている隣の家の畑はまだ半分が雪に覆われている。これは玄関前の雪を除雪機で飛ばした為固くなって雪が

なかなか消えないでいる。何時になったら消えるか予想が付かない。去年植えたキャベツの苗と白菜の所は

何とか消したのである程度育ってきたら植え直しします。

コメント

耕起しました

2014年04月28日 | 日記


管理機等では深く掘れないので、知人にお願いして畑を一度トラクターで掘ってもらいました。こうすれば作業が楽です。

毎年、畝が曲がっているので今年はトタン屋さんに手伝ってもらいしっかりメジャーで計り、道路に面して畝が真っ直ぐ

なるようにしました。明日からは畝をたて植え付けの準備です。
コメント

観桜会

2014年04月27日 | 日記


好天に誘われ孫二人を連れて横手市増田町の真人公園に行ってきました。昨年も行ったのですが、アスレチックなどもあり

孫達には最高の場所です。決して桜が綺麗とは言いません。桜より屋台の方が魅力が一杯です。孫達はカキ氷をジィジィは

ババヘラアイスを食べました。アスレチックで遊んだ後はボートに乗りました。ボートに乗るのは何十年ぶりの感じがします。

その後、スーパーにある遊技場に。昼食は「かっぱ寿司」へ。楽しい時間でした。秋田県内は今桜が満開です。

コメント

耕起の準備

2014年04月26日 | 日記


今年の雪消えは昨年と同じ日でした。しかし、今年は毎日天気が良く、畑も乾燥して来たので掘ってもらうことにしました。

堆肥と苦土石灰を全面散布、午前中一杯掛かりました。堆肥は昨年の残りを全部蒔きました。新しい堆肥は連休過ぎに

届く予定です。まぁ明日掘ってもらっても1週間は植えつけられないのでゆっくり花見でもします。

ついでで玉ねぎとニンニクに堆肥と玉ねぎの肥料を散布しました。大分前に堆肥をニンニクの周りに敷き詰めた事が

有りましたので、効果が出る事を楽しみにしています。

コメント

我が家の開花宣言

2014年04月25日 | 日記


孫の長女が生まれた時に植えた枝垂れ桜。今6年目です。ようやく5輪咲きましたので開花宣言です。午前中は3輪だったのが

夕方には10輪くらい咲きました。初めて植えた時は枝垂れ桜だったのですが、2年ほどで枝が折れ枯れてしまったのですが

脇から2本枝がほけてきました。でも、枝垂れ桜でなく普通のソメイヨシノでした。どうしてか考えたら、多分接木を

した物で元の枝から原種の?桜が芽を出したものと思います。その方が雪囲いが楽なので私は問題無しです。

3番目の孫、マァ君のお祝いで鯉のぼりを上げました。孫はだんだん大きくなり、ジィジィは段々老けるばかりです。

夕方、一緒に散歩に行ったら「ジィジィどうしてお腹出ているの?」と言われました。お腹に赤ちゃんがいるんだよ・・・・・



コメント

ブルーベリー

2014年04月24日 | ブルーベリー


毎日晴天続き。夜は星空と春らしい季節です。植木の雪囲いもほごし、中からブルーベリーの苗を出してきました。

全部無事越冬し花芽を付けています。上の写真は4年目の苗、これはオークションで買った物を大きいポットに入れ

育てています。下の写真は私が実際の枝から採取した物を挿し木したものです。大きい粒のなる物を選んで挿し木したものですから

将来の収穫が期待されます。これは挿し木をしてから3年目です。これから大きいポットに植え替えする予定です。

一週間ほど前から毎日「ホォ ホケキョ」の泣き声が聞こえます。ここ数年春に聞こえるので近くに巣を作っているのかな?

人口減少で鳥にとっては住み易くなったようです。



コメント

積雪0宣言

2014年04月23日 | 日記


今日ようやく畑の雪が無くなりました。多分、例年こんな日だと思う。ブルーベリーの囲いを取り、アスパラの

枯れた枝を整理しました。明日の朝、風のない時を選んで燃やさなければならない。下の写真は手前が玉ねぎ、

奥がニンニク。早く雪が消えた分ニンニクの盛が良い。

これから11月までの半年間の農作業が始まりました。朝5時起きしなければなりません。楽しみです。

昨日、TVで放送されていたが、皇居の特別参観、一応応募していたが300人に17万人では当たる確立は0に近いと思う。

これで当たったら宝くじを買いに行きますが、当選の返信はがきがまだ帰ってこない。楽しみだねぇ。

コメント

行者ニンニク

2014年04月22日 | 日記


植えてから何年なるか忘れてしまったが、去年初めて収穫し餃子の具にしました。美味しいですね。

野菜の直販所なんかで売っているのを見つけ、増やしてきました。秋に掘り出し株分けすると増えるかもしてませんね。

昨日買った、肥料を蒔いてみようと思う。
コメント

玉ねぎの肥料

2014年04月21日 | 日記


毎日畑を見に行っていますが、玉ねぎの被害は10本以内に収まりそうだ。近くのホームセンターに目新たらしい物が

売っていないかと見に行ってきました。先月、大手のホームセンターと合併になり品揃えも代わったのと思い

店内を回っていると、安売りのワゴンに玉ねぎの肥料が売っていました。半額なので追肥用に2袋も買ってしまいました。

雪も明日には0宣言が出来ると思います。家の回りはようやく無くなりました。
コメント

宮城県 定義さん油揚げ

2014年04月20日 | 日記


仙台に遊びに行った帰りに青葉区の山奥にある定義山西方寺に行ってきました。目的は最近TVで放送された定義山油揚げを

食べに行く事でした。居酒屋のメニューにもあるそうです。朝の9時に現地に着いたのですが、県外ナンバーの車が一杯。

大半が油揚げを食べる事が目的のようでした。定義とうふ店に行くと店頭で油揚げを揚げており、一枚120円でした。

七味辛子と醤油を掛けて食べるのですが、通は隣の店で焼きおにぎりを買って一緒に食べるのだそうです。

食べた感想は油揚げは油揚げ、おいしーいと言った感じでは有りませんでしたが、揚げたてなのでホックリして

美味しいような気分になります。お土産用が5枚で550円。その場で食べるのが一枚120円なのですからこの差は何なのか?

トレイ代かな?この日の晩酌に早速レンジでチンして食べました。
コメント

まもなく積雪0cm

2014年04月17日 | 日記


今日の朝の畑の状態です。この調子では今度の日曜日辺りに0cmになる物と思います。

玉ねぎもしっかり越冬して幾分丈夫になってきたようだ。ニンニク1畝、玉ねぎ4畝植えているので

今年は良い物が採れそうな気がする。しかし、苗が丈夫過ぎる感じがするので、多分トウが立つのではないかと思う。

コメント

♭もう春なのに

2014年04月14日 | 日記


毎日、雪消しに励み最後の1mを消し終えました。でも、半分は通路部分だけですが。本当に疲れましたが

早く消さないと雪囲いの道具を片付ける事が出来ないのです。

畑の方の玉ねぎは3列目まで顔を出してきました。天気が良いので少し雪を消そうかなと思うのですが

朝はまだ氷点下になるし、遅霜も心配です。

コメント

ガラ携からスマフォへ

2014年04月11日 | 日記


ついにスマフォに交換しました。イオンのスマフォというやつです。TVCMに誘われ購入したのですが、失敗したような。

なぜなら電話帳の移動が出来ないのです。イオンでは売りっぱなし、DoCoMoに聞いても判らない、LGに聞いても

最終的にDoCoMoに聞いてと言う。電話帳は250人位なので毎日入れれば何とかなるかもしれませんが面倒です。

通話料金は40円/分なので高いですが、他の負担はないのでインターネットをやる分安いかもしれません。

ようやく、まともに電話を受ける事が出来ました。脳の活性化に最適かもしれませんが、わからな過ぎます.

説明書ください!!
コメント

ブルーベリーの被害

2014年04月10日 | 日記


大分雪も消えてきたので、畑に植えているブルーベリーの状態を見に行ってきました。予想通り囲いから飛出た

上の部分の枝がほとんど折れていました。まぁ、考えようによっては剪定をしたと思えば気が楽です。

もう1週間したら囲いを外すことが出来そうだ。
コメント