野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

沖縄旅行

2014年03月31日 | 旅行


沖縄旅行最終日。ホテルをチェックアウト、首里城公園に。朝開場一番乗りなので観光客が少なく、ゆっくり回れた。首里城は3回目の見学です。
沖縄の歴史を勉強して行けばもっと興味が沸くのではないかと思います。その後、買い残したお土産を買いに国際通りに。私は牧志公設市場に行き
グルクンと言う魚を買いました。居酒屋などに行くと必ず注文します。フライにするととっても美味しいのです。しかし、一匹300円もするのです。
秋田のハタハタも高いと思うのですが、グルクンも高いんですね。良く聞いたら海が荒れ入荷が少ないので高かったそうです。発砲スチールの箱に
入れ、持ち帰ってきました。
これで一連の旅行は一服です。次回はどこに行こうかな?もう決まっている!?
コメント

ダイキンオーキッドトーナメント観戦

2014年03月30日 | 旅行


今回の旅行は天候に恵まれず、この日も風が寒く観戦も大変だった。昨年利用したゴルフ場周りの臨時駐車場は使えず、30分も離れた臨時駐車場に
向かわされた。会場は琉球CC、今まで2度プレーした事がある。2月だったがプレーの最中,フェアウェーをマングースが横切って行った。
さて大会だが、会場に着いた時には最終組がスタートした後で、2番ホールに向かって横峰さくら選手を見に行く事に。相変わらず豪快なスイングだ。
この時の2打目はドライバーを持っていた。結果はバンカーに入れスコアを落としてしまったようだ。最終組が回ってきた。昨年賞金女王の森田理香子選手。
バッチリ化粧も決まり、華麗なスイング、こうでなければ。この日優勝したサタヤ選手、3打差もあり全然マークしていませんでした。
私は美人選手中心に・・・・韓国勢も美人が多いですね。観戦は結果を見ないで午前中で終わり。知人夫婦と南部方面の観光に。
一応、ひめゆりの塔、平和祈念公園などに。平和祈念公園では秋田県の慰霊碑「千秋の塔」を探したのだが、見つけられなかった。次回に行ってみます。
夜は定番の民謡居酒屋に。何時行っても三線の音色はいいですね。そこでも泡盛を沢山頂きました。
宮古島でも民謡居酒屋に行ったのですが、そこにはNHKの朝の連ドラ「愛と純」のポスターが。そこの店でロケをしたとか。そう言えば宮古島がロケ地だったんですね。
民謡居酒屋は専属歌手のいるところが良いですね。なぜなら、多くの店は若い人が修行の為店員を兼ねており、店が一段落しないと演奏が始まらないのです。
何時始まるか判らないので、私は何時も飲み過ぎ演奏が始まる頃には出来上がってしまっています。弘前の津軽三味線の店も同じような感じですが。

コメント

沖縄旅行

2014年03月29日 | 旅行


1月に海外、2月に国内旅行と続いたが、3月はどちらつかず?の沖縄。今回の目的は無線仲間と一緒のゴルフツアー。初日、2日目は宮古島へ。
私は仙台~那覇~宮古島と行った。行く数日前に沖縄の知人に電話したら22度で暑いとの事。着替えに何を持って行ったら良いか悩んでしまった。
しかし、宮古島は雨。初日のゴルフは途中で雨、低温でキャンセルしてしまった。2日目は朝から雨だったが、プレー開始頃には晴れてきた。
しかし、3番ホールに行ったら物凄い雨。カートに待機していたが、まもなく晴れてきて青空が見えてきた。晴れれば何となく暖かい。
宮古島は車で一周するのに2時間もあれば回れるのではないかと思った。天気が悔やまれる。夕方、飛行機で那覇に移動。
夜は秋田から後から来た知人夫婦と割烹で一杯。その後、沖縄の無線仲間と合流、泡盛をたっぷり飲んでしまった。

コメント

御伊勢参り

2014年03月28日 | 旅行


旅行3日目。一向に膝の痛みは無くならない。昨年の9月に台風18号と一緒に御伊勢参りに行ったのだが、台風の影響で電車が走らず、
結局内宮だけの参拝になってしまった。タクシーの運転手は「外宮なんて行くことないよ」と言っていたが、一度は参拝しなくてはと
時間に余裕を持って出かけた。1時間半を予定していたが、外宮の正殿を参拝して戻ったら30分位で回ってしまった。
内宮にはバス移動。頻繁に走っているので便利だ。伊勢神宮は昨年、式年遷宮と言う事で参拝客で一杯だったが、今回も平日にも
かかわらず多くの人々で賑わっていた。2度目と言う事でここも簡単に回ってしまった。昨年、特別参拝券を持って言ったがスーツ、
ネクタイでないと内の方へは入れないとの事で門前払いされたが、今回は中での参拝の様子が見れたので次回は立派にして行きたいと
思っている。最終的に午前中で予定を消化。特急電車の予約時間は14時発。駅に行ったら13時の特急に変更可能との事で、予定より
早く名古屋駅に。今思うに昼食は松坂市に行って松坂牛でも食べれば良かったと思った。
花巻行きのフライト時間は17時。何もする事がなく駅ビルのデパ地下に。皆が並んでいるので後ろに並んでいたら手羽先のお店でした。
次回も安いチケットがあったら行きたいと思う。この後、沖縄に行ったがホテルは一寸高くても駅側、目的地の側とタクシーを利用しないところに予約するべきと思った。
コメント

奈良観光

2014年03月27日 | 旅行


痛い足を引きずり奈良へ。途中乗り継ぎ等がありうまく行けるか心配でしたが何とか奈良駅に。当日は奈良観光1日コースを
予約しているので、ガイドが付くので安心して回れる。しかし、バス停に行くと1週間前に降った雪で若草山方面は通行止めと
なり、半日コースに変更になるとの事。
朝一番に東大寺へ。さすが奈良の大仏さん、大きいですね。周りの公園には鹿が一杯。油断していました。朝一番なので
鹿はあんまり餌を食べていないのです。私が餌のせんべいを買ったとたん、周りを囲まれてしまいました。そして、顔をポケットの
中に突っ込んできたり、太ももをかじられたりと大変でした。本当は一枚づつあげる予定だったが、撒き散らして退散しました。
そこ後、春日大社、興福寺を回ってお昼に解散。時間が中途半端になり、法隆寺へ。バスで行こうとしたが、ガイドさんが
電車の方が良いとの事。奈良駅から二駅、230円で行けるとの事でJR駅に。
法隆寺の駅からは法隆寺までの循環バスが走っており、便利である。前日から神社、仏閣を回っているとどこ見ても同じような
感じになってしまいました。3時過ぎに京都駅に戻り、新幹線に乗り名古屋へ。東横イン泊。

コメント

京都旅行

2014年03月26日 | 旅行


ポナペから帰って2週間後、今度は京都奈良方面に。昨年、花巻~名古屋小牧空港間を運行するFDAと言う航空会社を利用した。
FDA(フジドリームエアー)のMail会員になっていたところ、期間限定で花巻~小牧間が片道3900円との事で思わずキャンセル覚悟で
マースをクリック。花巻9時発、小牧10時30分着、リムジンバスに乗って名古屋駅着が11時30分。新幹線に飛び乗り昼過ぎには京都着。
バスに乗って清水寺に。長い坂道なのでタクシーで山門の所まで行きたかったが、参道沿いの店を見て歩くのが好きなので
歩いて行く事に(これが失敗でした。)坂道を登っていくのは何とか行けたが、帰りの坂道は堪えた。一応清水寺の舞台に立ち
パチリ。修学旅行の生徒、中国人観光客で一杯でした。周りのお寺は改修工事が行われており景観台無しでした。
帰り長い坂道を歩いたせいか、右膝と左足首に痛みが。帰宅するまで泣いていました。
旅行の前にNHKで、千枚漬けの名工と言われる方の番組があったので千枚漬けを買いに行きました。東山 八百伊と言う所です。
電話したら私のいるところから5分位との事。5分行っても15分行っても判らない。結局行き過ぎ20分も戻ってしまった。
店に行ったら店頭で売る千枚漬けは無いとの事。テレビで放送されたとたんインターネットで注文が殺到し、注文もさばけない
状態で今シーズンはもう無理との事でした。
一旦京都駅に戻り、時間が中途半端なので嵐山へ。昨年9月行った時は台風18号と一緒で行けなかったので再挑戦です。
嵐山の駅に降りたら、老夫婦がおり渡月橋はどちらかと聞いたら真っ直ぐ行ったら5,6分で左側に見えるとの事。5分歩いたらY字路に。
私は右側と思ったので右側に。結局右側が正解で渡月橋には25分もかかってしまった。昨年の台風の被害で復興が出来ていないので
店を閉めているところがまだありました。京都都ホテル泊

コメント

ポナペ便り

2014年03月25日 | ポナペ


何気なく見ているバナナの木。花が赤く、一寸変な感じがするものと思っていました。でも、良く見ると
その花を包んでいる皮?がまくれ上がり、その間からバナナの小さいのが鈴生りに生っている。
大きな発見でした。
コメント

ポナペ便り

2014年03月24日 | ポナペ


ポナペでの楽しみの一つに釣りがある。いつもは外洋にトローリングに行くのだが、最近はオーナーが超多忙で
リーフ内での釣りが中心になります。そして、11月から3月一杯位貿易風が吹き、外洋に出る事が出来ない。
今回は何時も手助けをしてくれる従業員の「ヘルシン」が一緒。
サビキ釣りですが、結構良い形の平鯵が結構釣れる。これも急速冷凍し保冷剤代わりにクーラーBOXに入れて持ち帰ってきます。
コメント

ポナペ便り

2014年03月24日 | ポナペ


グアムからポナペ島に行く途中の中継地チューク島でのひとコマ。警察官?と思われる一行が整列している。
何のセレモニーが行われるのか見ていたら、棺が降ろされてきた。CAさんに聞いたらチューク島のガバナーの
遺体が帰ってきたとの事。消防隊員が棺の前にひざまずき、厳かに棺の搬送が行われた。
今までも何度か棺が降ろされるのを見たが、今回のようなセレモニーは初めてだ。



コメント

ポナペ便り

2014年03月21日 | ポナペ


カメラを向けるのは忍びない様な家です。満潮になると床上浸水になるのです。わずかな陸地に建てたんでしょうが、最初からもう少し高く作れば良いなと思うのですが・・・・
コメント

ポナペの花

2014年03月20日 | ポナペ


昨年11月に続き、1月末にポナペに行ってきました。知人宅の庭にあった花。
大きなさやの様な実を付けていました。部屋に持ち帰って数日後、「パチ」と割れ中から小さな種が。
持ち帰ってきましたので欲しい方にはお分けします。何と言う花かな?

コメント

豪雪

2014年03月19日 | 日記
しばらく更新していなかったので、ログインパスワード忘れてしまいました。


4年連続の大雪。現在の畑の状態です。積雪は2m近く有ります。



家の裏です。沖縄から帰ってきてから2日目、3月12日の大雪で今シーズン、そして秋田気象台観測以来の最大積雪量222cm(当地)です。
2階の屋根がつながった事は初めてです。4月一杯で消えるか?心配です。
コメント