野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

サトイモの成長

2017年08月31日 | 野菜


  大体目の高さの画像ですが、今年のサトイモは成長が良いです。葉が良くても芋がどうなっているか
収穫が楽しみです。



  茎は太く、脇芽が一杯です。初めの脇芽は欠き取ったのですが、その後再び脇芽を出し成長しています。
畑の先生は脇芽は伸ばさず、最初の茎だけを伸ばすと言っていましたが、私はマルチの穴を広げ、脇芽を
出してしまいました。
 
  8月も今日で終わり。日に日に寒さが進み、野菜の成長も鈍ってきたような感じがします。
今日は日中でも20度。長そでが必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの終了

2017年08月29日 | ブルーベリー


  今年は早めの終了です。今日の朝は、防鳥ネットの外し方とパイプの片づけをしました。
今年の収穫量は昨年の1/4でした。おかげで冷凍庫は余裕があり、家族からは文句も出ず、
片付いていました。来年はヒョウが降らないことを願っています。



  今朝の収穫はササギが一杯。小茄子と長茄子も一杯です。キュウリはもう終わりかな?
変形した物しか収穫できません。葉も大分枯れてきたので、今月で終了します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ありササギ

2017年08月28日 | 野菜


  先日の豪雨の影響か、葉が枯れてきました。それでもそれなりの収穫があります。一日おきの収穫ですが、
もうしばらく収穫できそうです。
  第二弾の苗がツルを伸ばしてきました。



  今日の朝の収穫は茄子、キュウリ等です。ミニカボチャの収穫も多くなってきました。受粉から40日をめどに
収穫です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然薯の状態

2017年08月27日 | 自然薯栽培


  一昨日の大雨の時も大丈夫と思っていた自然薯。良く倒れなかったなと思い揺らしてみたら
グラグラするではないですか。
  良く調べてみると、何と倒伏対策の支えの杭が一本土の中で折れているではないですか。
改めて新しい杭を打ち、残りは叩き直しました。これで大丈夫と思いますが、後日、反対側にも
支えを打ちたいと思います。



  茄子木も雨で倒れてきたので、麻紐で吊っていたのですが面倒なので一畝はパイプを使って
両側から押さえました。毎日収穫しているのですが、収穫忘れのナスが巨大化していました。

  昨日は大曲の花火中継を見ていて、今日は24時間テレビを見ていて危なくBlogのアップを
忘れるところでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の力

2017年08月25日 | 野菜
  秋田県では、先月の豪雨に引き続き、今月も豪雨に見舞われました。昨日から今朝まで叩きつけるような
豪雨。何度も目が覚めてしまいました。
  畑の方は、前回より被害が大きいです。



  手ありササギ、ネットが倒されてしまいました。幸い、根は切れていませんでした。



  枝豆は全部倒れ、掘ったところは池となっていました。



  ミニトマトは根元が緩んで、上の方をひもで結んでいましたが、自重で沈み倒れてしまいました。
折れれば諦めがつくのですが。



  キャベツと大根を植えたところ、何とか苗は大丈夫でしたが周りは残留水で一杯です。



  茄子は枝が倒れ、通路に横たわっています。紐で吊らなくてはいけません。



  隣の畑に植えている自然薯のムカゴ、杭が緩んで倒れています。しかし、これも根が切れていませんでした。



  ミニカボチャですが、ネットを張ったところに伸ばしたツル。葉はほとんど折れてしまいました。

  収穫には大きな影響はないと思いますが、復旧作業が大変です。自然には逆らえません。こんな時に
畑を見回りに行って、側溝に流されたという事案は一杯あります。こんな時は諦めが一番ですね。  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何と言う事だ

2017年08月24日 | 野菜


  朝、収穫前に畑内を見回り。そしたら何と、玉ねぎの種を蒔いたところが荒らされているではないですか。
ようやく芽が出て、これからと言う時に野良猫に用を足されてしまいました。ガッカリと言うか、腹立たしいです。
近所の方の話では、白っぽい猫が畑に居たそうです。いつも、畑を掘った後、畝を作った後といつも猫に
用を足されてしまいます。毎回、猫の忌避剤(正露丸のような臭いがする)を蒔くのも大変ですが、
なんとか対策をしなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの発芽

2017年08月23日 | 野菜


  トレーと直播した玉ねぎの種。一週間ほどで発芽したが、トレーの方が発芽が早かったような。
しかし、成長は直播をした方が良いみたいです。
  トレーの方は二か所発芽しないが、99%の発芽率です。ですから、直播の方もあまり厚く種を
蒔かなくても良いみたいです。今迄は混みあって細い苗が出来ていたのですから、今回は太い苗を
期待したいです。



  昨日は朝から雷雨で豪雨。一か月前の豪雨より強いのではないかと思われるくらいでした。
ですから、昨日は茄子を半分収穫して何もできずにおりました。
  昨日、収穫予定だったインゲン。大分大きくなり大収穫になってしまいました。それより大変なのは、
ついに茄子も配り先が無くなってきました。毎日2㎏程の収穫ですので、これからが大変です。
後で皆に話をすれば「欲しかった」なんて言いますが、そうだったらもっと早く行ってほしいです。
来年は自分が食べる分だけ植える予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何の花?

2017年08月22日 | 日記


  突然のように咲いたサボテンの花。鉢の前を毎日通っているのに気が付きませんでした。



  初めて咲いたような気がします。興味がないと、咲いても判らないのですね。
玉ねぎの種をトレーに蒔いて、サボテンの脇に置いてようやく気が付きました。



  パイナップルツリーが満開になってきました。全然手をかけていないのですが、
毎年咲いてくれます。でも、頭が重く、いずれしおれたように倒れてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツの植え付け

2017年08月21日 | 野菜


  何時までもカップに仮植していても成長しないので、植え付けました。キャベツが29個、
ブロッコリーが6個植えました。こんなに植えるのも、今回が最後にしないと、植え場所が
無くなってしまいます。余りにもアブラナ科の野菜が多く、連作障害が心配です。
春、秋に2回アブラナ科の野菜と植えると植える場所が無くなってしまいます。

  ついでに、大根を植えたところのマルチの空いている処にカブ2種類を蒔きました。



  ニンジンを使ってカレーライスを作っていて感じたのは、食べると中に筋みたいのがあって
噛み切れないのです。どうしてかと思っていたのですが、今日収穫していて気が付きました。
  中に筋があるかの判定は、しっぽの方を折ってみるのです。そうすると切れないで中には
筋が出てきます。真ん中を折ってみると、繊維質が固くなって丸く筋になっているのです。
  これからは、収穫時にしっぽの方を折ってみる事にします。トウが立ち気味の物は特にです。
皆さんはご存知でしたか?知らなかったのは私だけだったりして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発芽してきました

2017年08月20日 | 野菜


  大根は発芽まで4日かかりました。昨日の昼は雷が鳴って、豪雨。種が流されたかなと思ったくらい
激しい雨でした。一か所だけ発芽しないので、種を蒔くのを忘れたのか。



  白菜は三日で発芽。26個種を蒔いたのですが、これも一か所芽が出てきません。まぁ、これだけで十分です。



  順調な茄子、茄子、茄子です。昨日収穫しない分、普段の倍の収穫です。枝豆は今日、町内のお祭りですので
丁度良い位に収穫できました。

  色々考えたのですが、ほとんどを配り先を探さなければならない状態で、来年の植え付けは半分位にしなければ
ならないのかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ありインゲンの最盛期

2017年08月19日 | 野菜


最初、下側から収穫。そして、今一番上の方を収穫しているが、なんと、下側にまた花が付き、少しづつ
実を付け始めています。二度目の最盛期が来ています。このままで行けば、もう一度最盛期が来る感じです。



  そんな事を考えずに、苗を育てていました。今迄の絹さやのネットを再利用。その場所に苗を植えました。
上手く行く事を願っていますが、どう消費するか今から悩んでいます。私はインゲン大好きです。



  予備にオクラの種を蒔いていたのですが、育ちが悪く諦めていたのですが、なんと実を付けているでは
ないですか。背丈は低いし、肥料もやっていなかったのですが、結構強い野菜ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の種まき

2017年08月18日 | 野菜


大根の種を蒔きました。今迄、玉ねぎを植えたところにマルチをそのまま利用し、植え付け場所を
作りました。縦横一穴おきづつ、一穴に3粒の種を蒔きました。15X3 列ですので45本の収穫
予定です。果たして、うまくいくか?
 左側の方、2列のマルチにはキャベツ、ブロッコリーを植える予定です。



  孫のマァ君、保育園から新聞紙のゴミを何で持ってきたのかと思っていたら、なんと、恐竜?に
変身したのです。しっぽまであるんですからね。本当に驚きです。ジィは退化していくばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜などの種まき

2017年08月17日 | 野菜


  白菜80日の種を蒔きました。ポットに4粒位づつ蒔きました。白菜は種を蒔いた日から
日数を数えるそうです。
  


  玉ねぎの種を今度はパレットに蒔きました。一粒から二粒位を蒔きました。直播と
成長がどう違うか楽しみです。



  それでも種が余ったので、畑に直播しました。計2袋蒔きました。しかし、今年の植え付けは
少なくしようと思っていますので、苗が余ったらどうしよう。



  ピーマン、実の重さで枝が折れてしまいました。そんなに大きくないなと思っていたのですが、
適当な時に収穫しなければならないようですね。孫たちに一杯食べてもらいたいのですが、何かと
混ぜて形を残さないで調理しなければならないようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ マルチ栽培

2017年08月16日 | 野菜


  小屋から出てきた一個のジャガイモ。半分に切って、マルチに穴を開け、切り口を上向きに置いた
ジャガイモ。葉が枯れてきたので、収穫してみました。
  


  マルチと土の間に顔を出していましたが、青焼けしておらず手で簡単に収穫できました。



  掘った芋はあまり肌が良くありませんでしたが、それなりに育っていました。やはり、今まで通り
畝を立て、追肥しながら土寄せした方が収穫が良いような感じがします。



  毎日、天気が良く順調に雌しべを咲かしています。毎日、4,5本位づつ人工授粉させています。



  オクラは枝を整理したので、収穫しやすくなりました。一日10個程の収穫です。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの種まき

2017年08月15日 | 野菜


  色んな人がいて、玉ねぎの種はお盆に蒔かなければという人、20日、9月1日などと言う人と
蒔き時期は人それぞれです。私は8月15日と決めています。



  一応、根切り虫対策の薬を蒔いて耕し、2種類の種を蒔きました。保湿と雨対策に不織布を掛けました。
これからはキャベツなどの植え付け準備をしなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加