家族、兄弟の忘年会を兼ねて宮城県に行ってきました。最初は松島にある「松島さかな市場」へ。敷地内にある牡蠣食べ放題の小屋へ。牡蠣10個、牡蠣御飯、みそ汁付 1500円。牡蠣食べ放題 2000円。牡蠣食べ放題、牡蠣御飯、みそ汁付2500円。
最初あまり食べれないだろうとの事で1500円コースを頼んだら店員に後で後悔するからと言われ2500円コースを注文しました。1時間の食べ放題だが最初の15分間は牡蠣を蒸すので実際は45分食べ放題である。
シャベルでどっさり、待つ事15分。ようやく蒸しあがりました。最初はこんなに食べれるかなと思っていたが、どんどん追加され食べた食べた。本当に後食べないと言われるまで食べました。おいしかったですね。象潟の岩牡蠣とまた違った美味しさでなんぼでも食べれました。かぁちゃんも岩牡蠣しか食べないのに感激しながら食べていました。牡蠣の中には小さなカニさんが入っていたり。この後しばらくは食べなくていいと思うくらい食べました。ビールを注文したら缶ビールでした。後はワンカップ、缶チュウハイ等手のかからない飲み物だけでした。牡蠣御飯は私は要らなかったと思いました。実際、かぁちゃんはタッパーをもらい持ち帰りました。味噌汁はしょっぱく半分飲めませんでした。ですから、缶ビールと2000円の食べ放題コースを注文すれば良かったと思いました。
注意しなければいけないのは、コート等上着は車に置いてくる事です。でないと狭い小屋の中で上着を掛けていると臭いがたっぷり付いてしまいます。
しっかりと食べた後、かまぼこの鐘崎かまぼこ館に。そこの2階には藤城清治の作品の常設展示をしておりました。妹が結婚当時、東京目黒に住んでいたころ、3軒隣が藤城宅だったそうでアトリエ開放の時に訪ねて行ったとの事。家にはいろんな種類の猫を飼っており、作品を見ると猫が主役の作品がほとんどである。
その後、一路秋保温泉に。この時期、どこの温泉地も一杯でようやく予約がとれたのが「岩沼屋」。料理の食べきれず、部屋もきれい、そして温泉も体が温まり大変満足した旅館でした。値段もそれなりに良かったです。また来年も来たい秋保温泉です。高速道路も無料化で込み合っていたが、十分に利用しました。そう言えば南外のHi-Rockさんは塩釜に行ったので牡蠣たべたかな?