野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ようやく春が来た

2017年03月31日 | 日記


  朝、雪囲いの中で大分つぼみが膨らんできたなと見ていたら、昼には一本ですが咲いていました。
つつじの囲いの中でしたので、囲いを外し外に出しました。一杯つぼみが出ていたので、近日中に
皆咲くと思います。雪が多くて消えなくても、確実に春が近づいて来ているのですね。
明日からは4月。月日の経つのは早いなぁ。 
コメント

油断大敵part3

2017年03月30日 | 日記


  昨年末に5個のキャベツを根っこを付けて囲いの隅にビニールを掛け、保存していました。
10日ほど前一個取り、後は最後の一個と思っていました。その時は何ともなかったのですが、
昨日食べようとビニールを剥がしてみると、なんと周りの葉っぱと根っこを残し、中身が全部
食べられていました。今まで食べられなかったのは、一杯の雪の中でネズミも判らなかったのが
最近になり、家の周りの雪が消え、食べ物のありかが判ったのかと思っています。
そう思えば、早く収穫してしまえばよかったと反省しています。
今日、近くのスーパーに行ったら、握り拳よりちょっと大きい位の物が150円もしていました。
本当に勿体なかったです。次回はネズミ対策をもう少し考えなければならないと思っています。
  
コメント (2)

油断大敵part2

2017年03月29日 | 日記


  先週、所用があり上京してきました。帰り朝、声が出ないのです。ガラガラ以上で会話もできませんでした。
なぜかと思うと、前日ちょっと飲みすぎ、ホテルの部屋が乾燥して、その中でイビキをかいて口を開けっ放しの
せいではないかと思っています。一週間たち、ようやく9割治りました。4日も寝込んでしまいました。
油断できないですね。

  都内で知人との待ち合わせに時間が中途半端にあり、どこに行こうかな思って考えたら、よせばよいのに、勉強の
つもりで「寄せ」に初めて行ってきました。
  場所は新宿末廣亭です。新宿の駅のすぐのそばなのは地図で確認していたのですが、雨も降っており、TAXIが
初乗り410円との事もありtaxiで行きました。こんな時は便利ですね。多分歩いてはたどり着けなかったのでは
ないかと思います。帰りは目の前に地下鉄の駅がありました。田舎者はこんな物でしょうね。
  3000円の入場料を払い、客席に。雨のせいか、ほぼ満席状態です。ここで失敗したのが、空いていた席に座ると
そこは換気扇があるのか、風が通るのです。(風邪を引いた一因かな?)寒い。
  落語、奇術、漫才と一通りの芸を見たのですが、見る方が素人なのか腹を抱えて笑う事が出来ないのです。
笑っても「クス」と言った感じです。もっとも、大爆笑を取れるような芸人は出ていなかったような(私の見ている時間内)
そして、話している言葉がよく判らないのです。江戸言葉なのか、言葉が早いのです。ですから、半笑いの
状態だったのかな?その中で漫才の相方が秋田県出身と言って、きりたんぽ、いぶりがっこ、なまはげなどで話題で
笑いを取っていました。機会があったらもう一度行ってみたいです。
コメント (2)

油断大敵・・・・危険が一杯

2017年03月20日 | 日記
昨日は天気も良く、家の周りの雪消しをしました。屋根から落ちた雪を崩して、スノーダンプで運び
池に捨てるのです。
一生懸命、雪を池に捨て、雪の山を崩していたら「ボジャン」と! 振り返ると孫のマァ君があおむけで
池の中でバシャバシャしているではないですか!!沈んでいなかったので、腕を引っ張り引き上げました。
本当に危なかったです。本人は150㎝程のエボ竹を持って、池の中の雪の塊を棒で押していたのです。
気を付けて、注意もしていたのですが、油断できないですね。
本人は「ごめんなさい、ごめんなさい」だけで泣いてかわいそうになりました。急いで着替えさせ、
近くの温泉に直行して体を温めました。
ジィが一番悪かったです。池には鯉などを放していますが、今は雪消し用の池です。無くてはならない
池なので、もう一度安全対策をしなければと思いました。今迄池に落ちたのは私を含め3人です。
今、思い出してもゾッとします。
コメント (2)

彼岸の入り

2017年03月18日 | 日記


  天気も良く、墓がどうなっているか墓参りを兼ねお寺に行ってみました。
 なんと、大雪です。墓の頭が30㎝程顔を出している程度で、とても周りを
 掘って花でも上げようかと思いましたが、無理でした。
 日中の気温も上がってきたので、もう一か月もすれば消えると思います。
 それにしても消えないですね。
コメント

過剰梱包

2017年03月17日 | 日記


  ちょっとした部品をパナソニックに注文しました。大阪からの発送で3日もかかりました。中身と言えば


  
  親指程の直径のOリングです。洗濯機の吸引ホースのパッキンです。どうしてこんなに立派な梱包をするのでしょう?
定形郵便で大丈夫ですが・・・・。宅急便だと配達日指定とか時間指定できるから、こんな発送方法をするのかな。
送料無料でしたが、今話題の再配達とか考えると本当に無駄です。
コメント

雪消し開始

2017年03月07日 | 日記


  天気も良くなってきたので、少しづつ雪消しを始めました。
池の囲いの上に積もった雪1m位を一日かけ消しました。
池の鯉も少しづつ動いてきました。それでも、今週は雪マークが
一杯です。
  関東とか雪の降らないところは良いですね。ジャガイモは植えた
ようで、秋田の雪の中では信じられないです。
コメント (4)

なかなか消えないね

2017年03月03日 | 日記


  家の裏の風景です。屋根から落ちた雪が積もって、約2m程になりました。あんまり日当たりが良くなく
なかなか消えません。雪消し用の池の水がまだ冷たく、鯉も囲いの中から出てきません。
  体を動かさないと、体重は増える一方です。彼岸の頃になれば雪もほとんど降らなくなるので
それまで冬眠です。
コメント

春まじか

2017年03月01日 | 日記


  先月は色々あり、更新を休んでいました。投稿できるような写真が無い事、単調な生活をしていたのも
休んでいた理由の一つです。

  昨日の朝は、-11度で寝ていて耳の周りが冷たく、布団に潜り込んでいました。今日から3月が始まり
近くの高校では卒業式が行われていたようでした。
  畑にはまだ1mの雪があります。5月の連休あたりから、作業開始かな?そろそろ種でも注文しなくては。

  この先、飛び石投稿になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
コメント (2)