野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

3,11

2013年06月30日 | 旅行


いわき市に行った際、地元の方に被災地を案内していただいた。言葉にならない状況で悲しみばかりです。
その中で、ひっそりと色んな花が咲いており亡くなった家人が育てていたのかと思いました。
自然の力に驚かされたが、それより怖いのが放射能。家があっても立ち入り制限で住めない。
何時になったら復興するのか。福島の復興なくして東北の復興はないと思います。
夜はスパリゾートハワイアンで業界関係者と宴会。そして、フラガールのフラダンスショウを。しかし、
私は立ち見と熱気に負けて途中でリタイヤしていしまいました。会場は広いが、見学者も多く大変でした。
もし、また行く機会があれば指定席を予約します。



夕方に帰宅。すぐに畑に行って見るとなんとキュウリは巨大化しており、近所の方から「何時取るのか見ていました」と言われてしまいました。
コメント

アヤメ

2013年06月29日 | 野菜


隣の畑に行く通路に植えてあり、何時も邪魔と思っていた。葉も黄色になっており、除草剤に負けたのかと見ていました。
ようやく咲き始めたら黄色のアヤメでした。家の畑ではこの一株だけが黄色です。後は普通の紫色です。でも、通路にあるので花が終わったら移動です。
今日はこれから震災の被災地の現地視察です。放射能は見えないですから怖いですね。感想は後日に。
写真はアヤメと思うのですが、違っていたら御指摘を。
コメント

赤玉ねぎ

2013年06月28日 | 野菜


中々茎が倒れなかったが、ここいら辺が潮時と思い収穫しました。まともに育った物は40個。小粒、分結した物が20個の収穫だった。
まだ普通の玉ねぎが100個ほどが収穫を待っているが、まだ1週間以上後になりそうだ。
生後6ヶ月になった3番目の孫の将大。何も判らずキュウリにかぶりついている。長時間座っている事、そして
少しづつはう様になった。うれしいが、益々目が離せなくなった。
これからハワイに2泊3日で行ってきます。家人にキュウリの収穫とお願いしました。茄子も収穫できるかな。
コメント

雄花が無い!!

2013年06月27日 | 野菜


坊ちゃんかぼちゃ(ミニかぼちゃ)の花が咲きました。しかし、咲いたのは実を付ける雌花ばかり。雄花が咲かないのです。
これじゃ受粉できないのです。隣の家の普通のかぼちゃの花は一杯咲いているのですが、種類が違うので受粉しても美味しくないのではないかと思います。
苗は4本植え付け、一本に一個の花が咲きました。雄花は当分咲きそうにないです。

コメント

サツマイモ

2013年06月26日 | 野菜


埼玉の兄から頂いたサツマイモの苗も、一本も枯れることなく何とか全部根を付けました。
後は虫を付けないように監視して行かなければなりません。しかし食べるところは根の部分?だから
葉っぱは消毒して良いか。
孫達は畑に来るのが大好き。2番目の孫の真尋です。

コメント (2)

ネギ苗

2013年06月25日 | 野菜


5月20日に種を蒔いたネギですが、現在15cm前後まで成長しました。毎日倒れている苗がないか目を凝らして見ています。
なぜならばネギが大好きな根切り虫を見つけるためです。今まで4本食べられ、1匹だけしか捕殺出来ませんでした。
一応ネキリトンなる薬剤を振っているのですが効果のほどは? 7月20日前後に植え付け予定です。
今年初めてのナスが一個なりました。孫の真咲に初収穫をお願いしました。


コメント

根切り虫

2013年06月24日 | 野菜


朝4時起床、5時出勤。会社ではありません。畑に行く時間です。4時には新聞が来ているので新聞を見て、Mailをチェック後に出勤です。
先日からナスの周りにアブラムシ予防の為にマリーゴールドの苗を植えつけていたのですが、何か変なのです。
最初、ナメクジがいたのでそのせいなのかと思っていたが、今朝は茎がポロリ。もしかしてと思い周りを掘って見るとやはり
黒いのがいたのです。ネギの苗床にもいたので捕殺していたのですが、花が食べられたのは初めてです。
まだ数本具合の悪いのがあったので掘って見るといました。そんな訳で今朝は3匹捕殺でした。

コメント

松島水族館

2013年06月23日 | 旅行


孫二人を連れて松島水族館へ。さすが観光地。水族館も家族連れで一杯だ。孫達は館内を走り回りジィジィは大変だ。
一回りし、アシカのショーを見学。終了後、湾内一周の観光船に乗ろうとしたが、所要時間が90分との事。

時間が中途半端だったのでもう一度水族館へ再入場。そしたら、ペンギンへの餌やりの体験が出来るとの事。ジィジィは写真係り。
周りを良く見るとカメラを持ったスタッフが一杯いるではないか。興味津々のジィはスタッフへ誰か芸能人が来るのと聞いたら
「AKB48」が来るとの事。それを見なければ私は帰れません。カメラを(携帯)かまえ5分後、スタッフに囲まれネェちゃん達6人が入場。
メンコイと言うか、かわいいと言うか、ジィさんの世界ではありませんでした。今日のS紙朝刊に松島観光大使という事で来たと書いてあった。
孫もそうなればと思ったりして・・・・・

コメント

芋の子

2013年06月22日 | 野菜


順調に生育中の芋の子。良く見ると蟻さんが茎を登っている。多分、アブラムシかクヨが付いているのではないかと思う。
明日、晴れたら消毒しなければ。植え付けは溝を掘り、そこに堆肥を一杯入れました。そして、植え付け後
周りに堆肥で囲みました。そのせいか生育が良いようだ。



あんまり、青虫に葉っぱを食べられたので思い切って消毒をしネットを掛けました。しかし、ネットを掛けるまで2日あったので
その時に卵を産み付けられたのか、隙間から侵入されたのか良く分かりませんが、卵を産み付けられていない事を祈るばかりです。
コメント

ニンニク

2013年06月21日 | 野菜


試し掘りをした所、十分に結球しており天気が良くなった午後から掘り出す事に。
1個100g前後のニンニクが続々と。今までのニンニクからすると最高の出来である。昨年、一粒60円のを50個購入。
その年収穫したニンニクと合わせ103個植えました。収穫したのが88個。収穫出来なかった15個は最初から発芽しなかったものです。
道路際に植えていたので通る方々から生育状況が最高と褒められていた甲斐がありました。


コメント

カラスウリ

2013年06月20日 | 野菜


昨年、カラスウリのツルがアスパラの上に覆いかぶさりアスパラが見なくなるくらい覆い尽くしてしまった。
今年も芽を出してきたので、一寸掘って見ると根が深く地価に続いているようだったのでスコップで
掘って見るとなんと大人の握り拳ほどの球根?が付いていた。それからは毎日芽を見つける度に掘り出して見た。
YAHOO知恵袋には薬草になるとかいていたが農家にとっては大迷惑な話だ。画像は今まで掘った1/3位の量だ。
お陰でアスパラ畑はあっちこっち掘り返した跡で雑草が無くなってしまった。アスパラ専用の除草剤も使ったせいもあるが。
株分け、植え替えの時期が良く分からないが、秋になり茎が枯れてきたらユンボで掘り返して見る予定だ。
コメント

にんにく

2013年06月19日 | 野菜

ニンニクにトウが立ちそろそろ収穫時期になってきたので今日天気になれば収穫しようと
思っていたが、昨夜より雨が降り続き収穫出来そうにない。やはり入梅したせいか。隣の玉ねぎはまだあんまり
倒れていないので来週あたりが収穫時期か。
コメント

4階建て

2013年06月18日 | ポナペ


毎年遊びにっているポナペ島(正式名称はポンペイ島)。今年4月に遊びに行った時には3階建ての予定だったが、
私達が帰国後に4階建てに計画変更になったようだ。設計屋さんも居ないので気分次第で鉄筋を増やしている様だ。



さすが4階建て。周りの椰子の木よりも高くなり景色は最高だ。昨日、skypeで話していたら
屋上に小さい部屋を作るような事を言っていたので、私の遊び仕様に作ってもらえるように話をした。
写真左中に写っている白い砂浜はオーナーが造成し土地を拡張したところだ。
コメント

きゅうり

2013年06月18日 | 野菜


夜半から雨が降り続いているが、畑に染もうだけではない。
きゅうりは接木苗6本植えた。ようやく花芽も着き始めきゅうりも5cm位に成長して来た。
植え幅を広く取っているが、脇芽が伸びてくれば良かったと思うのではないかと思う。
コメント

久しぶりの

2013年06月17日 | 野菜


久しぶりの投稿です。たまには写真を撮っていたのですが、なんとなく面倒で更新していませんでした。
家庭菜園のほうは一応、用意していた種、苗は植え付けました。現在収穫できるのはほうれん草、サニーレタスだけです。
まもなくにんにく、玉ねぎが収穫出来ます。
コメント