野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ゴーヤの撤収

2020年09月27日 | 野菜

  今日も寒く、午前中ストーブを点けてしまいました。一人でいると我慢して点けないのですが、

風邪などひかないように点けるようにしました。

  葉が一杯茂っていますが、大きな実は付けなくなりましたので撤収することにしました。

  片づけながら実を探しましたが、小さく食用には不向きです。

  葉をかき分けながら、ネットをパイプから外しました。ところが・・・・・

  毎回、実を探して葉をかき分けていているのですが、ついにいました。長いものが。

ヤマカガシで40㎝程の子蛇です。しかし、蛇は蛇ですからかまれたら大変です。

それより、小さい時から長いものは大嫌いですので、朝からドキドキしていました。

  おとといの朝に茎を切ったのですが、今日の朝も茎からシズクがポタポタ。毎年切り落としてから

数日茎から水滴をたらします。長い時で一週間も地下から吸い上げるのですから凄いです。

化粧水にでもなるのかな?

  これでスッキリしました。この後はグラジオラスを乾燥させなければならないので、しばらくは

このままです。本当に時間が過ぎるのは早いですね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の状況 | トップ | サツマイモの試し掘り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (パパ)
2020-09-28 03:30:19
首の周りに黄色の輪が有りましたか。
もうこんなに、成長すれば消えているか。
池のネットに居たのは、何年前になるのかな。
長いのが、草むらから、消えて行きました。

30cM位の子蛇が屋敷の隅に居ました。
首の周りに黄色の輪が有りました。
ヤマカガシの子蛇の印です。
Unknown (sho)
2020-09-28 17:29:12
長いものが嫌いな私は、蛇の種類は分かりません。
友達の話では、毒をもっているそうで気を付けてと
言われました。
前にはキュウリに絡んでいました。毎日、気をつけてみて
いるので緊張しっぱなしです。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事