野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

長崎観光3 ランタンフェスタ

2017年01月29日 | 旅行
  観光途中で、路面電車の一日乗車券を購入。電車は8分おきに来ますので便利ですが、勝手が判らず
難儀しました。市内の移動は電車が便利ですね。



夜は中華街に向かい、ランタンフェスタを見に行きました。私が行った、27日は旧暦の大晦日。それに合わせての
前夜祭との事で、タンタンが点灯されました。





 



それに合わせ、中華街では中国雑技団によるアトラクションが行われました。










  
  夜になって多くの観光客が出てきました。
  眼鏡橋に向う川岸にはランタンと共に、オブジェにも点灯されており異国に行ったような感じになります。







  帰りの朝、朝食を食べながらふと思い出しました。何と、今回の主目的の長崎ちゃんぽんを食べていないのです。
初日にスーパーの総菜売り場で皿うどんを買って食べただけです。後はコンビニ弁当で済ませていたので、飛行機の
出発が11時10分、ちょっと早いが10時半に空港のレストランで長崎ちゃんぽんを食べました。でも、私には本場の
ちゃんぽんと大仙市にあるリンガーハットで食べたちゃんぽんと、どう味が違うのか判りません。
  秋田空港へ着陸する直前、機体はグラグラ。やはり、冬の秋田空港はおっかないなと思った瞬間です。
  初めての九州、今度は鹿児島あたりに行きたいですね。四国も良いかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎観光2 | トップ | 冬も一休み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燈明まつり (Gyp)
2017-01-29 16:01:39
お疲れ様でした、中華街のランタンフェスタは幻想の世界ですね。
日が暮れる時間は百万ドルの夜景を見学にケーブルカーに乗って「稲佐山」に登ってましたHi
空港から到着のバス亭から向かった中華街出口側の中華飯店の長崎チャンポンが元祖(薄味)より、はるかに美味しかったのです。
燈明まつり (sho)
2017-01-29 16:41:11
稲佐山の夜景を見に行く予定でしたが、
夕方になって、ポツリポツリときました。
雨はそれで終わったのですが、雲が厚く
多分、下界は見えないでしょうとの事で中止にしました。
おかげでランタンフェスタを堪能できました。
チャンポン (パパ)
2017-02-05 06:18:18
長崎ですか。現役時代に博多での仕事中に、
長崎放送のTV-LINKの試験で長崎に、
行った事を思い出しています。
夏の今思えば、精霊流しの爆竹が店の前で、
バンバン鳴っていた。何も知識も無く店で皆と飲んでいた。HLからの研修生も一緒でした。

チャンポンは土崎の「めしや」の物が美味しいです。
傍に行けば昔は寄って食べた居た。
麺を油で揚げて入れるのが特徴です。
これだと麺が延びないから。場所は銀鱗の近くです。
博多の局の食堂でも食べたが、私は皿ウドンがグーでした。長いコメントになってしまった。SORRY。
チャンポン (sho)
2017-02-05 07:01:39
ゆっくり回れる余裕無く、コンビニ弁当を食べていました。
今度は長崎くんちの時を選んで行ってみたいです。
そして、いろんな店で食べ比べをしてみたいですね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事