成田幸子・・・宇宙、自然、私

今そして流れの中で

違った角度で・・・

2014年05月25日 21時52分48秒 | 感じるままに

私たちが成人になっても

行動パターンや認知に大きく影響を

与えているのは幼少時の親との関わりです。

 

それが解決されずにいれば

60歳であろうが・・、80歳になろうが

引きずったままでいる事が多くあります。

 

日頃乳幼児に関わる事はほとんど

無いのですが、今日子育て講座で

乳幼児の保育をお手伝いしてきました。

 

3時間近く保育者と一緒の時間を過ごし

子どもたちも打ち解けてきてはいますが

講座を終えて、迎えに来たお母さんとの

やり取りを見て、その関わりの濃さを

再認識しました。

 

ほとんど何も出来ない幼少時に

自らの命を完全に預けて

保護してもらう存在ですから

親との関わりは絶対的なものです。

 

その関わりの濃さを改めて

実感しました。

 

私たちが生を受け、生きていくために

自分の一部であり、ある意味全てでもあり

親から引き継ぐものは、子どもたちの全てになりうる。

 

そこから自立して、不都合な認知や鵜呑みを手放し

自分の人生を歩んでいくというのはものすごい事

なんだと再認識しました。

 

http://creative-sp.jimdo.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿