らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

夏野菜の総括

2022年08月22日 18時59分59秒 | 日記

今年は梅雨が殆ど無く、成長期に水分を得られなかった為、
我が家の野菜は、今までになく不出来でした。



特にきゅうりは例年の半分以下の収穫に留まりました。
初めは順調に育ち、実の付きも良かったのですが・・
毎年多すぎると思いながら5本の苗を植えております。
ご近所さんにお裾分けしたり、パリパリ漬けを何回かしたり、
最後は見るのもいや状態になることもありました。
今年はご近所さんにもいつもの半分の量しか差し上げられませんでした。
梅雨は短くても、その後それなりの雨は降ったのですが、
降るべき時に降らないと収穫に影響あるんですね。
私みたいな素人は何の対策も施せず、ただ自然に任せるしかありません。





丸ナスと長ナスは成長が遅れてなかなか生らなかったのですが、
最近になって元気を取り戻しました。
唯一順調に収穫出来ております。





トマトは水をあげなくていい野菜ですので、
梅雨が無くても大丈夫だと思っておりました。
ところが葉が所々枯れて来てしまい、やはり例年の収穫より少なかったです。
ビニールはいらなかったですね。





枝豆は不出来でした。
本来5枚葉が出たところで、摘心しなければいけなかったのですが、
きゅうりが気になっていてすっかり忘れてしまいました。
丈が伸びすぎ実が上手く付きませんでした。
取り敢えず収穫した物を食べてみましたが、皮が厚くてまずい。
種が悪かったのか?これ程まずい枝豆は初めてです。
来年は同じ種を買わないようにしなくては。

写真はありませんが、トウモロコシも不出来でした。







今日小玉スイカを収穫しました。
スイカは出来ればラッキー程度に思っておりますが、
凄~く甘く美味しく出来ました。





ヒメヒマワリも日照りのせいか部分的に枯れたところがあります。
収穫が上手くいかなかったので、畑の手入れもいい加減で草ぼうぼう。





畑の花は綺麗に咲きました。
ムクゲ、サルスベリ。




ナツヅイセンが密集して咲いております。

ナス以外はもう終わりとなりましたので、
もう少し涼しくなったら苗の後始末にかかろうと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりの賑やかさ | トップ | 夏の花も終わりに近くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事