らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

雨が降りません

2018年07月29日 09時37分49秒 | 日記

台風12号が速度を落とし異例の西寄りコースを通っているようです。
西日本豪雨に見舞われまだ復旧もままならない地方の方にとって、
追い打ちをかける猛烈な雨が予想されております。
災害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

私の住む長野市は山に囲まれており、
台風の被害はあまり受けない地域です。
ただ7月に入って殆どらしいが降っておりませんでしたので、
今回の台風をちょっと期待してしまいました。
台風の被害が無いのは幸いでしたが、は少し降っただけです。
夜中にどれほど降ったかは分かりませんが、
毎日の水やりの一日分ほどだと思います。

庭の宿根草、畑の野菜は悲鳴をあげております。



シュウカイドウは花の咲くのはこれからですが、
既に葉が枯れ始めております。





シュウメイギクは葉が黄色くなったり、赤茶けたりして丈が伸びません。
花の咲く茎が伸びてきていい時期だと思うのですが。







ヘブンリーブルーはプランターに植えてありますので、
毎日の水やりで水分不足と言うことは無いはずですが、
葉の生育がよくありません。





畑のきゅうりは初めのうちは良く採れたのですが。
葉の生育も悪いです。





ナスは例外で良く採れました。
苗が良かったのか分かりませんが。





畑中に咲き乱れるキクイモモドキの花は、例年ですと、
次々に花を付け秋が深まるまで咲いておりますが、
今年は既に枯れ始めてしまいました。
野菜には毎日水やりをしますが、さすがに畑中の花までは・・。



家の庭の宿根草は暑さ、水不足にも負けず元気です。





オイラン草









ボタンクサギは最近正式名称が判明した花で、
ユウギリソウと間違えておりました。
繁殖力が旺盛で、庭の至る所から芽を出してきます。
花はペンタスを大きくしたようでなかなか綺麗です。







ムクゲも咲き始めました。





ミソハギ。





これは母が残した鉢植えのパイナップルリリーです。
植替えをせずそのままですが、少なくても20年は生きております。





ポーチュラカ。





丈が短いサルスベリ。





玄関アプローチは宿根草ですので、
たまに水やりをする程度でしたが、
今年は毎日水やりをしております。

細かい話ですが、水やりの代金もしっかり下水道代がかかってしまいますので、
次回の請求が今から心配ですぅ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックのマスコットデ... | トップ | 地区のキッズ祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事