らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

我が家の猫ちゃん達

2013年12月21日 13時36分07秒 | 日記



今から6年以上前ですがお隣の縁の下で6匹の猫ちゃんが産まれました。
塀越しに鳴き声が聞こえるので覗いてみると母猫の傍らに6匹の子猫が・・・。
まさか我が家に引っ越して来るとは思いませんでしたので、可愛い姿を毎日覗き見しておりました。
そのうちに隣の一人暮らしのお爺ちゃんの知るところとなり追い出されてしまいました。
母猫が6匹の子猫にオッパイを上げるわけですから栄養分が全部吸い取られ激やせ状態でした。
見るに見かねて猫缶を上げたのが運のつき、翌日には全員で我が家の縁の下にお引越しです。
こうなっては腹をくくるしかありません。餌を上げることになりました。
家の中には老猫のらんちゃんがおりましたので、外猫ちゃんとご対面したら老猫のらんちゃんはショック死しかねません。
家のサッシに障子紙をはってご対面出来ないように工夫しました。
野良猫は餌を食べ初めの頃に慣れていないと絶対人間にはなつきません。
初めのうちは餌を持って行くと花火のように散ってどこかへ隠れてしまいました。
これではいつまでたっても懐かないと思い、温室の中で餌を上げることにしました。
餌を夢中で食べている時に、全員の背中をなでなでする作戦をとったところ、
食べ物に夢中になっているせいか逃げなくなりました。
こうなればもう大丈夫です。すっかり私に懐きました。




子猫の頃はそんなに目立ちませんでしたが、体が大きくなって来ると6匹は相当存在感があります。
家の庭で遊んでいるうちはいいのですが、早朝から裏の家に行って6匹で運動会を始めます。
排泄物も我が家で砂を用意しても絶対そこではせず、裏の家で大も小もするものですから何度苦情が来たかしれません。
ただただ謝るだけでした。
そんな状況を察してピン仲間のYさんのご主人が家の周りに金網を張ってくださいました。
本当に助かりました。ただ大きくなるにつけひょいひょい金網を超えちゃいましたが。







数年たつと6匹いた猫ちゃんでしたが、多分病気で亡くなったのが3匹(猫は亡くなる時は姿を隠すので)
突然帰ってこなくなったのが1匹と4匹減ってしまい、今は2匹だけになってしまいました。
そして以前にご紹介した通り何故か仲が悪くなってしまい喧嘩ばかりしております。

写真を見て気が付かれた方がいらっしゃるかと思いますが、今いる2匹とも右の耳の先が切られております。
子猫6匹+母猫1匹合計7匹の不妊手術をした訳ですが、野良猫の場合不妊手術済である証拠として右耳の先を切ります。
ただこれば希望すればであって、切らなくてもいいのです。
私の場合6匹も飼えると思わなかったのでもし野良ちゃん暮らしをした場合のことを考えて切ってもらいました。
結局全部飼うことになったものですから、かなり後悔しました。
今は一生面倒を見るから許してねと事あるごとに謝っております。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする