うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

ごんの赤い花

2005年10月08日 | ことばを巡る色色
真っ赤だった彼岸花も盛りを過ぎて、ちょっとぼんやりしてきましたね。
半田のごんの里でも、きっとたくさんの彼岸花が咲いたことでしょう。  新美南吉記念館

「ごんぎつね」を読んだのは、、小学3年生のとき。小学館「小学3年生」の中でした。
お話を読んで泣いたのは、これが生まれてはじめてでした。
ごんがかわいそうで、かわいそうでなりませんでした。
お話の村にいけるなら、「栗とかまつたけを持ってきてるのはごんなんだよ」と兵十に教えてあげたのに、私が優しい、かわいそうなごんを守ってあげたのに。

このお話はちょうど今頃。彼岸花が咲いて、栗の実が落ち、まつたけが出てくるこの時期のお話です。

兵十が母のために採ったうなぎをごんが逃がしてしまったのは、悪いいたずらだったけど、
自分がしたことの意味が、相手にとってどんなものであるのかわからない時っていうのは、毎日の中でもたくさんあります。
相手にとって重大な意味があることに気づかずに、何も考えず傷つけているということもあります。
暮らしていくってことは、それだけで、手探りな、恐ろしいものなのかもしれません。


そんな恐ろしさに気づかず、「平気の平左」で暮らしているのかもしれません。
それに気づいた時、相手に痛手を与えてしまったとわかってしまった時
それを背負って、泣きながら、お詫びをしようとできるだろうか。
傷つけた当の相手から、そうやってそっとお詫びをされた時、素直に受け入れることができるだろうか。

優しい きくさん のことばの中に、 「まるで、涙がいっぱいたまった目で、世界を見ているみたい」という部分があり、数日、この言葉がリフレインしています。
手探りな、この場所で、涙をいっぱいためた目で。ごんと同じように、真っ赤な彼岸花を見ながら。

「ごんぎつね」は、上記新見南吉記念館のHPにて読むことができます。ぜひこの季節にご再読ください。
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20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
happyさん、土曜ですね。 (家主うさと)
2005-10-15 15:11:23
happyさんのご訪問は、土曜のお楽しみ、



なかなか強烈な思い出です。

私は、はちかつぎ姫になったのに、お遊戯会3日前に押されて、あごを3針縫って、お芝居の大部分を、観客にあごのガーゼをさらすという経験があります。悲しかったです。



おもしろうて やがてかなしき ごんぎつね
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「ごん、お前だったのか・・・」 (happy field)
2005-10-15 12:47:32
こんにちは。うさとさん。^^



確か、ラストはこんな台詞だったような記憶が・・・。

小学生の頃、この台詞に泣けて、泣けて・・・



小学?年生の頃

クラスで班別に手作りの人形で「ごんぎつね」の芝居をすることになり・・・



私は「ごん」担当になったものの、

病弱だった私が、何日か学校を休んで出て来ると

班の皆とは人形の制作に大幅に出遅れてしまっておりました。

皆は胴体の部分に入っているというのに

私は「ごん頭」の半分もできていない・・・

急ピッチで私なりに努力したつもりですが、

いかんせん、「凝り性」な私。

誰の目にも「妥協」を感じられないゴン頭を作り終えた時

とうとう班毎の発表の日がやってきてしまったのです。

急遽、たまたま持ち合わせていたクリーム色のガーゼのハンカチでごん胴体をしつらえることにしたのです。

半分に折って、ホッチキスで留め付けた筒状のそれに、ごん頭をセロテープでくっつけただけの胴体。

何とも、バランスの悪い即席ゴン人形の完成。

この時点で、私は焦燥と孤独で半泣き状態だったのですが・・

普段、私をいじめていたF君が

「これ使えよ」と栗や茸の小道具を差し出てくれ、

同じ班でF君と一緒になって私をいじめていたM君も

「大丈夫やって」と慰めてくれ・・・

そんな彼たちの優しさに後押しされ、「せめて演技だけは・・良い芝居をしよう・・・」

と心密かに決意したのでした。

そして、いよいよ我が班の発表の時が・・・。

忘れもしないクライマックス。

兵十役のM君から鉄砲で打たれた、我がゴンが大袈裟にのけぞって見せた一瞬後

ゴンの頭が宙を飛び、クラスは大爆笑。



「ゴン、お前だったのか・・・くくくっ」



笑いを堪えるM君。

爆笑の渦中、赤面と涙で、放心状態の私。



ガーゼのハンカチから覗かせた指は私の涙を拭っておりました。







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かわいそうな南吉 (家主うさと)
2005-10-11 14:37:22
こんにちは、matsubara様。

南吉は夭折の作家です。

生い立ちも、さびしいものです。

晩年の手紙は本当に、かわいそうな、ものでした。

半田の記念館は素敵なところです。一度お運びください。
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南吉のこと (matsubara)
2005-10-11 13:37:10
ワンテンポ遅れたコメントになりました。

実は私どもの年代は「ごんぎつね」がまだ教科書に載ることはなく、大学の児童文化サークルで知ったような状況です。勿論作品には話題が沸騰しました。

亡くなられた後で名前が知られるようになったという経緯を読んで納得しました。
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理不尽 (家主うさと)
2005-10-11 12:44:15
私にとっても、理不尽ということの初めてのお話だったと思います。どうしようも取り返しのつかぬものがあるのなら、どう考えていけばよいのかと、考える発端だったのかもしれません。

きくさんも、安房直子さんがお好きですか、これは、ぜひ読まなければ。
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やっぱり今よんでも泣きます (きく)
2005-10-10 22:44:37
うさとさん、こんばんは。

遅くなっちゃってごめんなさい。TBありがとでした。

ごんぎつね、私も小学生の時に国語の教科書で知りました。何度読んでも何度も泣いてしまう。忘れられないお話のひとつです。

当時、理不尽ってこういうことだろうかって思ったことを良く覚えています。



ギビさんがお書きの安房直子さん、私も大好きです。

「鳥」「さんしょっ子」など切なく素敵なおはなしがたくさんあります。
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森絵都 (家主うさと)
2005-10-10 18:34:00
森絵都は、ほとんど読んだことがないです。ジャム屋のお話と、つきのふねと、読む本リストに書いときました。読んでみますね。



>大島弓子全部、ポーの一族、岡崎京子



ギビさんはおいくつ?といわれかねないラインナップですね。その頃の人のだと、山岸涼子とか(日出づる処の天子はすごいし、他のも怖い)木原敏江

とか読みます。最近は、一条ゆかりの「プライド」や、「のだめ」や、「20世紀少年」「PLUTO」を読んでますよ。そう、最近小説を読んでません。ちょっと反省です。

ギビさん、いずれ語ってください。
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いずれは語りたい (ギビ)
2005-10-10 12:24:39
一番好きな本は森絵都の「つきのふね」です。小学校高学年で読んで、そうそうあたしが云いたかったのはこれだよ!って思いました。今も読みます。

ショックを受けました。

あとは今思いつくのはマンガになってしまいますね。大島弓子全部、ポーの一族、岡崎京子のリバースエッジ、などなど。
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投稿しました。 (家主うさと)
2005-10-10 11:23:57
ごめんなさーい。

違う記事も書いてたんで、そっちを先に投稿しようとして、引っ込めたんですが、まだまだ、書きかけ故、また、文体の記事、投稿しました。ごめんなさい。お手間でしょうが、「文」の記事にもコメントしてやってくださいませ(平身低頭うさと)
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幻の投稿 (けんちゃん)
2005-10-10 11:11:34
本日の記事にコメントしたら消えちゃいました。

構成中なのでしょうか。体の中にリズムを持っている夏目と鴎外の文体。難しい国文科先生!!
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初めてのお話。 (家主うさと)
2005-10-09 22:01:43
ギビさん、こんばんは。

携帯からありがとう。

「あるジャム屋の話」是非、読んでみますね。

初めて泣いたお話を思い出すと、夕暮れに一人帰り損ねたような気分になります。私も、久しぶりにごんぎつねを読んでみましたが、やっぱり、もう、お話のはじめのうちから泣けてしまいました。

あとは、どんなのがすき?
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ピーマン (家主うさと)
2005-10-09 21:59:03
間違いを認めると崩れそう。そう思う気持ちは有ります。私の場合は、それに、自分の弱さを認めると、へなへなと崩れてしまうのではないかという不安も加わります。でも、腹をくくるしかないし、かっこよく認めることができるようになると、よりかっこよいかもと思います。やっぱ、なんでもかっこよいことがいい。認めないのはかっこ悪い。そう思ってしまうと、少し、気分が楽です。



パーマンについて。パーマンをピーマンにして替え歌つくって歌ってました。僕の名前はピーマンさ、てな具合に。コピー人形は不思議だったよね。コピー人形がやってくれた宿題はちゃんと覚えてられるのかとか、真剣に考えてましたよ。ほしい!!とも思ってました。でも、コピーにやってもらったとわかったらかっこ悪いんで、その分予習したら、やっぱ、自分がやるのと同じ手間がかかってしまうとか、考えれば考えるほどわかんなくなったり。
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はじめて泣いた本 (ギビ)
2005-10-09 20:19:56
中学受験用の塾で小三のときに安房なおこさん(ただいまケータイ。漢字が不確かです)の「あるジャム屋の話」という短篇の後ろのほうをテキストとして読みました。そのとき生まれてはじめて文章がきれいってこういうことをいうんだ、って思いました。

塾ではこらえてたけど家で再読してほろり。

脱サラしてジャム屋をはじめた男の人のところに鹿の娘があらわれて、レッテルに美しい絵を描いてくれて、ジャム屋が繁盛して…。って話です。

短篇だしそのころはネットしてなかったからずーっとずーっと全部読みたい!って思ってて、でも見つからなくて。最近でた傑作選のなかの一冊「恋人たちの冒険」に入っていて、全部読んで、やっぱり泣きました。

なんか話が大幅にずれてしまいました。ごめんなさい。

でも、うさとさんの文章であのときの気持ちを思い出して、つい。
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私もこんがらメンバー (そうみや(自虐嗜好))
2005-10-09 16:26:32
>間違いは間違いとして受け止めたい

これできるようになりたい。

己の間違いを認めた瞬間、ガラガラと崩れていくんではなかろうかと恐れている自分がいます。

  何が崩れるの?

  わからない。けど怖い。



>わかりあうための言葉が、いつしか、言葉の戦いに

対話するとき、「伝える」ことを大切にして言葉を選ぶけれども、その言葉に託された思いの全部(とか真実)までは(十分に)届かない。もどかしきこと。そしてまた、折り合いをつけることの難しさよ。

自分自身の中でも、言葉を使って「思考」するから使いこなせる言葉が足りないとこんがらがったままそこで打ち止め~。そっか。ひとつんつ解いていく作業か。



私は「パーマン」世代なんですが、うさっさんはご存知ですか、コピー人形。鼻にあるボタンをぽちっと押すと、人形が、押した本人(ミツオ)のコピーになるというもの。顔形すべて。「パーマン(間の抜けたヒーロー)」に変身して任務を遂行している間、本来の生活をコピーに代行してもらうのです。時にそのコピーとミツオがケンカするんですよねぇ。コピーなのにかよ?!と当時思ってましたけど、ひとりの人間の中にだっていくつかの人格(というか多面性)があるわけで、普通に葛藤してるし。

話がずれましたけど、相手との折り合い、自分との折り合い、どっちも難しいな。
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バルタンさん (家主うさと)
2005-10-09 09:45:58
人の境遇、考えと同じになることはできないのだから、そこには行き違いもあるよね。近くても、とてもとても遠いとこもあるよね。でも、結構、簡単だったりすることも有る。そのために言葉はあるし。バルタンさんがそう思うなら、エイって、言ってしまう方がいいんじゃないかな。



河口堰の問題も「すりあわせ」が難しい問題ですね。

一刀両断、ってわけにも行かないもんね。わかりあうための言葉が、いつしか、言葉の戦いになってしまっているようだし。私もこんがらがっていますね。一つ一つ、解いていかないといけないんだと思います。



うん、また、遊びに来てくださいね。
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そうみや様 (家主うさと)
2005-10-09 09:38:20
手探りをしながら、恐ろしいと知りながら、行くしかないものですよね。そればかりを考えているのも、やっぱりよくない。怒るときは怒る、こともやっぱり大切。自分が犯してしまった罪は、とにかく何でも引き受けるなら、それでいいんじゃないかな。そうみやさんは、自分を責めるけど、決して、そんなわがままな攻撃ではないと思うよ。私も、やらば斬る、な人間なんですが、ただ、間違いは間違いとして受け止めたいと思う。なかなかできんけど。



半田は、私も行きました。南吉記念館は、一度行ってほしいとこです。南吉の生涯に、涙こぼれました
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考える (バルタン)
2005-10-09 07:18:08
私にも考えさせられる事があります、仲良くしていた方がいましたが、「リング」って映画で貞子っていう人物が出てきます、たまたま知り合いのお姉さんが「貞子」とおんなじ名前だったので相手の気持ちも考えず、「リングの貞子」さんですよね。

自分としては、ジョークだったのにもかかわらず相手には通じませんし、少し大人の考えもなかった自分も愚かだったのは言うまでもありませんでした。

それ以来なんの音沙汰もありません。



反省していますが、なかなか離れているこのお宅にいけずに今まで来ています。

許すと許されるという範囲は、その人々によって器がそれぞれのような気がします。

育ってきた環境や条件が何十年もかかってそれぞれ養われてきて、違った人生や考え方をもった人々がおんなじ気持ち思いになるのには、そうとうな時間がかかる気がします。





長良川河口堰の問題もそうです。

魚道研究科の人々の意見と魚組合の人々との話し合いの平行線、その川で暮らす人々と生活している人々。

片方では自然の環境やサツキマスなどの生物とのかかわりなど、考えることは沢山あります。

でも反対に河口堰が出来たことによって、多くの人々が安心して暮らす地域もあるのです。

知多半島の人々は、そうとうな断水や水不足で悩み苦悩してきていた、人口も半端な数の人々でないはずです。

その知多半島の生活水を河口堰が出来たことで解消されているってことを知っている方は数、少ないと思います。

魚や自然の仕組みを壊してまでも治水と生活水のために私たち人間がいろんなしがらみの中でおこなわれています。

考えすぎかもしれませんが、いろんなこと考えすぎて頭がこんがらがっているバルタンがここにいます。

いろんなことがありすぎて、なかなかコメントできずにご無沙汰していました。

また、遊びにきます。

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赤い布のように (そうみや)
2005-10-08 23:39:56
育った家の横を流れる小さな川沿いにも、昔はたっくさん咲いていたなぁ。コンクリが打たれて、今はあまり見られなくなりました。



こんばんは、うさとさん。



私は、まったくの屁理屈をこねては相手を傷つけてばかり。後から自分のあやまちに気づいても修復できずに、その人とはそのまま疎遠になっていきます。「気づく」ってのもある一瞬だけのようで、同じことを繰り返していた時期がありました。そうして周りには人がいなくなりました。当たり前ですね。

自分でもわかりませんが、とても攻撃的だったのです。そう、手探りで恐ろしいものなのに、ね。今になってやっとそう思います。



「ごんぎつね」懐かしいです。私は小学校4年生の時に国語の授業で出会いました。6章目を暗記して、皆で朗読発表をした記憶があります。ですので、悲しい余韻が残るラストシーンと、おおまかな物語の流れは覚えていましたが、細かな描写はすっかり忘れていました。当時の村の様子がわかっておもしろい。おはぐろ、葬列、かみしも、いわし売り、かまど、土間。

半田にある南吉の生家を訪ねたことがあります。ちっちゃくて、入った瞬間胸がぎゅうぅぅってなりました。近くのお寺さんや田んぼのあぜ道とかぶらぶらして、長閑で気持ちのいいところでした。(7年前)
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自問自答 (家主うさと)
2005-10-08 16:10:20
けんぎつね

うさとンちに栗とか松茸とか持ってきた時は、

鉄砲で撃たずに、

ちゃーんと、けんぎつねからだって、気がつくからね(わびる理由がなくっても、持ってきてくれて構わんゾ)



大事なのは、自問自答する気持ちさ。

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しみじみ (けんちゃん)
2005-10-08 13:11:41
「ごん」と自分がダブっています。



相手に痛手を与えてしまったとわかってしまった時、それを背負って、泣きながら、お詫びをしようとできるだろうか。

傷つけた当の相手から、そうやってそっとお詫びをされた時、素直に受け入れることができるだろうか。



胸を打たれました。運命を受け入れる覚悟が出来ているか。自問自答しています。
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