うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

近江ふたたび

2007年09月17日 | ことばを巡る色色
秋になると近江に呼ばれる。ギャラリー松田様に頂いた滋賀県立近代美術館の「慈覚大師 円仁と
その名宝」のチケットを手に、瀬田へと車を走らせた。秋とはいえ、まだまだ湿気を含んだ空気も、強い日差しも、夏の名残だ。山の中腹にある文化ゾーンの駐車場に車を止め、美術館まで登っていく。暑さに負け、不謹慎にも曼荼羅の前で立ったままうとうとしてしまったが、あれもこれも「国宝」と書かれている写経の前で、目覚める。紺地に金泥、次行は銀泥の経文。潔斎し、礼拝し、一字写し、読経する。そのように書かれた数々の一品経。どれだけの、どのような願いか。殿上人の、栄華を誇る藤原の当主の、姫の、末世の恐れと願いとが、端正な経文の中に詰まっている。

帰途には近江八幡に寄る。八幡掘は宵散策の催しの日で、たくさんの人で溢れている。町屋には必ず、中庭がある。どこからか吹いた風で石灯籠の横の葉が揺れる。さぞやのお大尽が住んだであろう。雪見の障子は朱塗りが施されている。宵の町を歩く。通り雨の後、町はそっとそこにいる。諸国の文物が往来した通りも格子に囲まれ潜んでいる。そうしてヴォーリズの残した洋館もまた時代に洗われている。
「家」に惹かれる理由を、時々考える。多分、その自己主張のあり具合が好きなのだ。家は「さあ、わたしの美しさを見なさい」と声高に言うことはしない。人を囲むという役割に自らを委ねている。かつての、そうして今はもう鬼籍の住人の匂いを纏いながら、家は静かにどこかを朽ちさせている。少しずつ死にながら立つ。哀しく孤独で寛容な、「家」よ。残すのか、取り壊すのかにいつも晒されている「家」たちよ。

おみやげは「たねや」さんの洋菓子部にて、ロールケーキ。うーん、次はやっぱバー無クーヘンを買うべきか。
コメント (2)
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