「救命無用」 と AEDと心肺蘇生術の講習

2014年10月24日 | 日記

お久しぶりです
随分更新開いてしまいました
特に何かあったというわけではなく
むしろ、大したことがおこらず
ネタがなかっただけです
これは、私にとって とても良いことです



先日、業務都合で 心肺蘇生法とAEDの講習を受けました
講習内容は省きます
興味のある方は、お近くの役所や消防署に問い合わせをしてみてください



講習の後半に質疑応答がありました



「心臓マッサージで肋骨が折れると聞いたことがありますが・・・」

講師
「はい。あります。でも心臓を動かさないと死んでしまうので、
 救急隊到着まで止めてはいけません」


「アクセサリーとかペースメーカーが付いている場合のAEDは・・・」

講師
「アクセサリーで火傷をすることがあります。
 ペースメーカーの装着の有無は
 救急隊員など専門家が見ればわかりますが、
 一般の人ではわかりません。
 でも、心臓が止まっているので、ためらってはいけません。」


「見知らぬ人に、口から空気を送り込むのは・・・」

講師
「私たちは専用のシートで口を覆って、空気を送ります。
 でも非番の時、シートがないので
 私でも、直接口から空気を送ることはしないでしょう。
 心臓マッサージだけでいいです」


AEDはとても賢くて
パッドさえ付けてしまえば
あとはAEDが考え指示を出してくれる


電気ショック
マッサージを再開してください
2分立ちました
もう一度電気ショックをします

呼吸が再開しました

自分の家族や親族、友人が突然目の前で倒れたら
私はガバッと口を開け、倒れた人の肺に全力で空気を送り
心臓マッサージをし、AEDを使える気がする


でも
スーパーで、駅で、公園で・・・・
知らない人に、肋骨が折れるかもしれない心臓マッサージができるとは
とうてい思えなかった




先日ネットで話題になったどこかの国の 老婦人

胸にタトゥーを入れていた

「救命処置をするな」

ご丁寧に背中にも

「ひっくり返せ」


なかなか、イカシテいる


50歳になったので、私もなんとなく準備をしようかなぁ
と思い、保険証や通帳を整理した



家族や国や若い世代の迷惑にならないように

自分で判断できるうちに

意思表示をしておいた方がいいと思う

う~ん
75歳すぎたら


「救命無用」の Tシャツ を着るのもいいかもしれない






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三回 のけぞった 私 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2014-10-26 18:18:18
こんばんは!何ともないのが一番いいです。
すっかり秋めいてきましたね。

AEDの講習、私も3年ほど前に受けました。
その時の講師の先生が『ウルトラマンセブン』の主題歌に乗せて心マッサージをすることを勧めていました。リズムに乗ってやると良いということです。
やはりその先生も心マッサージとAEDのみで救急車を待つようにとおっしゃっていました。

実際使う時になったら、冷静に対応できるかということが一番なんでしょうね
できるかな
返信する
あんじ~さんへ (があこ)
2014-10-27 23:21:49
私も講習うけて、できそうないなぁ
と、思いました
きっとパニックになるんだろうなぁ

自宅周辺のどこに「AED」があるのか
深夜でも取りに行けるところがあるのか
確認しておく必要があると思いました
人生何がおこるかわかりませんよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事