電子マネー デビュー

2019年12月11日 | 半径3キロメートル以内


大したことではなく、世間的にはもう ふつーのことかもしれませんが
わたくし、この度電子マネーデビューしました
paypayね


二ヶ月前から職場での話題になっていたのです



「お札新しくなるよね」
「これが最後らしいよ」
「マジ!!」
「電子マネーに変わるから」


あと、20年以上生きそうじゃん

今から始めないと、ついていけないかも
今頑張る時期だよ


などという会話から

スマホをいじると

アンドロイドが古すぎてpaypayアプリが使えないことに
気づくことから始まり

大学に合格した息子のアイフォンの買い替えに合わせて
わたくしもアイフォンに変え


設定で苦しみ 苦しみ
息子に教わりながら

ようやくひと月前に pay pay はじまる

ワタクシ的には suica 以来の 電子マネー 


クレジットカードを登録したら
利用限度額 月 5000円

まじ、これありえない 


老眼鏡をかけて、よくよく見るとヤフーなどのIT系の クレカなら
まともな限度額だったり

じゃあ IT系のカードを作ろうかと思うけど

増える一方のクレカを解約する方法がわからず(財布重いし)

人に聞くと

「解約の電話をかけるんだよ えんえん つながらないけど・・・」

「うへぇ」


ならば チャージで
どこでチャージするんだ
都市銀の口座からチャージしようとすると
ワンスアポンタイムキー というはがきを待たなくてはならず

セブン銀行ってどこにあるの

セブンにあるよ

あのATMでチャージもできるの?

恐る恐る 2000円チャージ

そして使う

「ペイペイ」とスマホが勝手に喋り

支払い完了

わーい できたできた ♪


そして一と月すぎて



例えば、最大20%戻る とか
2000円分あたるとか
そういうキャンペーンに乗っかるには


そういうお店に行かなくてはならない

わざわざ、電車に乗って行くほどの理由もお金もない

キャンペーン中に○万円以上使うとか



私の行動範囲、半径3キロ以内で
生活用品をpaypay で支払いをしても大した金額にはならず

私の冷蔵庫 激安スーパーは いつでも現金


「街角paypay」というカテゴリーでしか使えないけど

1万円使って 200円くらいの戻りはある


それよりも、なによりも

財布を出して、お札と小銭を探す必要がない
お釣りを受け取る 手間がないことが

なんとなく 便利かな~ と 思う



コンビニで働き出した息子曰く

電子マネーは レジが楽で 怖くない

働く側にも 良いことがあるのだなあ


でも、でも やはり
本能として
電子マネーが信用できない



なのでチャージは少しずつで・・・












3年前から我が家周辺を徘徊する猫ボス様

道路の真ん中をゆっくり歩き

車を止め、待たせる

玄関で昼寝をしているときに
ドアを開けてしまうと、睨みつけながら去っていく
何故か その後姿に 「ごめんなさい」と言ってしまう

栄養状態はとても良く、毛艶もいい
そして、お耳がカットされている


チュールで釣ろうかとも思ったけど

人様の猫のようなので

我慢してます


この写真も
「撮らせてください」とお願いしてとった














※ 本日消化有給   ほんと 用事ないわ~~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿