営業車1号のGSX-R1100君
来月頭に車検です。
ここ数年は年に2~3回位しか
出動しなくなっちゃいましたが、
今回もキッチリ車検は切らずに
継続しようかと。
で、梅雨の晴れ間に車検のための
対策と整備。
ところが作業中にフロントフォークからオイル漏れ発見!
陸事のライン予約してあったんだけど
急遽キャンセルしてオイルシール発注。
その後は時間の取れる日になると
梅雨らしく雨が続き、
ようやく晴れ間をみつけて
フロントバラしてフォークのオーバーホール。
で、バラしてみたところ
ハッキリクッキリザックリと
摩耗でメッキが剥げとりやした。
でももう車検まで時間の余裕がないのと、
この年式のバイクは純正部品の価格が
どんどん上がってるので
インナーチューブの交換は今回は諦め、
とりあえず車検を通すべくシール交換のみで組み付け。
それでも一応、耐水ペーパーにオイルを付け、
メッキ剥離の段差を極力慣らして、
オイルシールのゴムのバリもさらってから組みましたよ。
これで何とか車検に行けそうです。
あとは、ゆっくりと、
インナーチューブを元々の倍近い価格に値上がりしている
純正部品で新品交換するのか、
それとも再メッキ加工に出すのか、
思い切って社外品のフロントフォークにしちまうのか考えようと思います。
来月頭に車検です。
ここ数年は年に2~3回位しか
出動しなくなっちゃいましたが、
今回もキッチリ車検は切らずに
継続しようかと。
で、梅雨の晴れ間に車検のための
対策と整備。
ところが作業中にフロントフォークからオイル漏れ発見!
陸事のライン予約してあったんだけど
急遽キャンセルしてオイルシール発注。
その後は時間の取れる日になると
梅雨らしく雨が続き、
ようやく晴れ間をみつけて
フロントバラしてフォークのオーバーホール。
で、バラしてみたところ
ハッキリクッキリザックリと
摩耗でメッキが剥げとりやした。
でももう車検まで時間の余裕がないのと、
この年式のバイクは純正部品の価格が
どんどん上がってるので
インナーチューブの交換は今回は諦め、
とりあえず車検を通すべくシール交換のみで組み付け。
それでも一応、耐水ペーパーにオイルを付け、
メッキ剥離の段差を極力慣らして、
オイルシールのゴムのバリもさらってから組みましたよ。
これで何とか車検に行けそうです。
あとは、ゆっくりと、
インナーチューブを元々の倍近い価格に値上がりしている
純正部品で新品交換するのか、
それとも再メッキ加工に出すのか、
思い切って社外品のフロントフォークにしちまうのか考えようと思います。