UP GRADE LIFE

カスタムペイント アップグレードカラーズ の営業 & 遊びBlog 。
東京から群馬へ移住し、薪ストーブライフ満喫中!

M.A.E.F.6

2008年11月25日 | Weblog
晴天に恵まれたモタードイベンM.A.E.F.6
風が強く気温も上がらなく、
各クラス最初の数周での転倒者が多かったけれど、
大きな怪我人も出ずにみんな楽しんだようでした。

おいらはタイヤウォーマーがあるので初期グリップは大丈夫だけど、
基本的に冷たい路面で毎周ダート部分で砂をつけるので
絶対的なグリップは低く滑る滑る。

それに、最近はモトクロスと合間にロードをやっていたので
モタード乗りの勘を取り戻せず自分で腕に力が入っているのが
分かるくらい乗れていなかった。

お手伝いでマーシャル旗ふりを1クールしたあと、
今回は中級クラスで走ったのだけれど、
途中コーナーの立ち上がりでアウト側アスファルト
ギリギリで立ち上がっていくつもりが、
バイクを早く起こしてしまいタイヤ1本分アウトにはらんで
アスファルトを踏み外して凹のあるグリーンに飛び出してしまいました。
しかし大きく振られながらもなんとか立て直し、コース復帰できました。

あとで見たらアスファルトのエッジに前後のリムが当たって
ガビガビになってました。
ほんとに数センチずれて踏み外した!って感じで。
ただ、グリーンの上で暴れながらもコントロール出来たのは
モトクロス練習のお陰かな。全くパニくらなかったし。


そんなこともあって、とにかくコケない様に注意してあと2本、
そんなペースでも中級クラスで誰にも抜かれる事もなく
まわりよりは良いペースで走れました。

それから先導を2本こなして楽しく無事に終える事ができました。


とりあえずこれで今年のモタードも走り納めかな?

11/22 連休初日は!

2008年11月21日 | Weblog
土曜日は、桶川サーキットにてモタードのイベントです!

オフロードバイクにオンロードのタイヤ履かせて
ダートとアスファルトを飛んだり滑ったりさせながらガンガンに
走っちゃう競技です!!

レースではないけどコースは本格的だし、
合間にエクストリーム(ウイリーとか、ストッピーとか)の
見てて楽しい時間もあるので、
そーゆーのに興味のある方は是非遊びに来てほしいな~

見た事ない人は
バイクがあんな動きするなんて!ってきっと新鮮だと思いますよ^^

たぶん今期最後のツクバ

2008年11月13日 | Weblog
今年最後のクシタニ走行会

ここんとこの寒さで、気温も路面温度もまったく上がらず
朝暗いうちからみんな震え上がってました。

そして結局1日寒いままで転倒者もかなり多かった。

最近はプロライダーが先導をする様に決めたらしいので
(相変わらずそういう重要な連絡は届いて来ないのですが)

私の様な素人ライダーはお役御免ですが、
まあ、お手伝いしながらで走れるなら行きましょうか。
(今回はホンダドリーム共催なので車検などの人員はプロメカニックのドリーム側が
 引き受けてるれてるのでそれこそやる事ないわけですが)

そんなわけで、
普通の参加者さんのように寒い中、参加費の元を取ろうみたいなテンションでもなく、
ツナギにも着替えずのんびりまったり。

昼前くらいにやっと着替えて、
クシタニ本社の持ってきたR-6を借りてまずは1本
その後こんどはホンダドリームのCBR600RRを借りて1本。

前回クシタニ東京のR-6を借りた時は全く気にならなかった
最近のバイクのインジェクションのドンつき感が
この日はR-6もCBRも気になって気になってまともに走れない。

やっぱ古いバイクに慣れてると馴染めないのだろうか・・・

いろいろ話を聞くと、ノーマルに近い程ドンつきは強いみたいだけど
当然ほかの参加者さんたちのバイクは限り無くノーマルに近く
ドンつきを無くす為のCPUセッティングなんかない訳で、
乗ってれば慣れるのか、
それとも最初からそれしか知らなければ違和感ないのか?


いずれにしても来年600にスイッチするなら
レースキットを組んだものをと思っているので
いろいろ自分の乗り方にセッティング振れるのかな~

TZRも乗りっぱなしだからエンジンからの振動も気になるし、
一度全バラしてクランク芯出しから作らないといけないかな。

オレ的には
流行りで最新の誰が乗っても速く走れるバイクで走っても、
当然の事でまったく面白みがないので、

年代物で格下排気量250で、最新リッターバイクをぶち抜く方が楽しいんだけどなー。
(性格ゆがんでるのかな?)

結局自分のバイクに乗り換えて数本走ったけど、
メッシュのツナギで防風インナー無しではやっと身体が温まった頃に
走行時間終了になっての繰り返しで流して走っただけで終わってしまった。




悩みどころ

2008年11月01日 | Weblog
今月は 今シーズン最後のクシタニ筑波サーキット走行会

前回、ちょっとだけクシタニR6を借りて乗ったんだけど
やっぱ最近のバイクは何もしなくても速くて乗りやすくてイイなぁ~
低回転からスルスルと加速してくれ、軽くてよく止まるし。

TZRに乗る様になって6年くらいになるけど、
初心者の先導する時なんかはゆっくり走るので、
パワーバンドに入らない回転域でカブる寸前でボコボコなってしまう~

ひとたび全開走行になってしまえば、
筑波2へア~バックストレートでリッターバイクに貼り付いていける位の
パワーは健在だし(市販250ccなんて相手じゃ無いです)
軽さを活かしてブレーキングポイントも
ビックバイクの遥か奥にとれるので進入で楽々パスできるし、
4スト、リッター全盛期の中で
甲高いチャンバー音でパッと見何か分からない車輌で
ブイブイ走るのも快感なんだけどな~

でももうこのカラーリングにも驚かれなくなってきたし
(クシタニさんの走行会はリピーターが多数だから見慣れられた・・)
来シーズンは600ccにスイッチするか~~?
う~ん

ここまで手の入ったTZRももう手放せないし
かと言って買い増しにしたって今年はモタードCRFも増えて置き場がないし~


でも600欲しいな~
メーカーにこだわりは無いので格安レーサー車輌あったら連絡下さい~!