長かった・・・
長かった・・・
3月のメーター球ソケット割れきっかけからのLEDブルー照明化がようやく完成。
破損したソケットはディーラーで
2日後には届いたのだけど、
肝心のブルーLED💡の調達に手間取り・・・
サニトラのメーター照明は3球で照らしているのだけど、
カーショップなどで売られているLED製品は
どれも2球セットが多く、
それも1,000円とかで2箱買うと
馬鹿高くなってしまう・・・
ネットでバラで買うと発送元が海外からが多く、
だったらより安いアリEXPで
直接中国から買った方が
1球10円からとか爆安なんで、
国際郵便で時間掛かってもと思い手配したのに、
予定より遅れて3週間待って
ようやく届いたと思ったら、
発注ミスでT5サイズ球(1球11円)が来てしまい・・・・(泣
今度こそ間違いなくT10球を再び注文!
それがまた2週間後に届くのを待ち、
いざ装着してみたら、
今度はLEDの光がスポット的なタイプ(1球39円)
で正面以外の拡散する光が弱く、
メーターの中心だけ明るくて
目盛りや文字のある円周部分は暗過ぎて
全く読み取ることができず・・・・(泣 泣
んでまたまた今度こそはT10で拡散タイプ(1球29円)であろう物を注文し、
これも予定より随分と遅れながらも3週間でようやく今日届いて早速交換!!
やっと満足いく状態に仕上がりました。
以前同じ様にLED化したサニトラ仲間の
メーターを覗いたら、
逆に「照明が明る過ぎて眩しくて前が見辛く運転に集中出来ない・・」
なんてボヤいてたのを思い出して、
今回はあえて、
メーター内のサニトラ標準の緑色のフィルター電球カバーは取り除かず
(サニトラのノーマルメーター照明色はグリーン)
そのまま青いLEDをぶち込んでセットしたので、
それが良い具合に減光してくれて明る過ぎずに、
左のもともとブルーの後付けタコメーターとのマッチングも上々!👍🏻
ちなみに全体の照明色をブルーにしたら、もともとブルーで薄暗かった普通電球の「ハイビーム」灯が点灯しても全く分からなくなっちまったんで、照明に使えなかったスポットタイプのLEDにしたらバッチリ👍になった。(写真では白く飛んじゃってるけどちゃんと明るいブルーです)
そしてここまでくると、
真ん中のヨシムラのマルチメーターもブルーにしたくなったり・・・😟
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