先月、車検も無事とった事だし、ってんでいよいよ86車高調を組みました。
じつはこの前に1度、仮り組をしてみたところ、
ホイールオフセットで問題が発生、
今履いてるホイールではステアリングアームに干渉する事が分かり、
新しいホイールを入手するなり、何らかの対策をする必要がでたんだけど、
でも、いままで履けていたホイールが履けなくなるって事は
ハブの面は奥まってしまった、トレッド幅が少なくなったって事
そりゃ~ウッソ~~~ってか。
で、いろいろ調べ、いろいろ測定して計算してみて、
どうやら、まつおか製の86ストラット変換アダプターを
取り説どうりに付けていたんだけど、
それが増えたハブ幅を内に引っ込める様な形で造ってあるんですわ。
それがオフセットの関係では入り込んでしまってると判明、
ならばと、あえて外に出す様に逆向きで組む事にしました。
いわゆる、『ネガティブキャンバーアダプター』のように
ロアアーム支点が、本来17mm内に入る様になっていたものを、
逆に17mm延長する向きで組みました。
これがずばり大正解。
まつおかの取り説が間違ってたんじゃね~の?ってくらい
すんなりホイールが干渉せず付きました。
厳密には逆に少々ボディからはみ出ちゃったんですが、
こんな事もあろうかと車高調と同時に
86の調整式ピロアッパーも改造してサニトラに付く様に用意しておいたので、
おもいっきしキャンバー付けて、ハの字にしてタイヤ上部はフェンダーに納めました。
また、車検の時にノーマルに戻したく無いので、
テッチンホイールをまた探さなきゃと思っていたんだけど、
(ブレーキがデカくなったので、ノーマル12インチは履けなくなった)
以前、車高対策で履かせようとしたんだけど、
オフセットが深過ぎて履けなかった13インチバンタイヤホイールを
あてがってみたら、これがまた測った様に内も外もバッチリ納まって履けてしまった!
これもロアアーム延長で交渉しなくなった!
やったぜ! 余計な出費しなくてすんだ!
(もともとタダで手に入れたやつだったし~)
とりあえずスプリング遊ばない位置で降ろしてみたら
今までより3cm車高が上がって、
タイヤとフェンダーの隙間が開いてしまってダサイけど、
もともと13インチでネオバ履きたくて、
サイズチョイスの無い外径の小さいのを履いてるので、
さっきの車検用タイヤを組む時はこれくらいの車高がベストっぽいな。
あと、問題にしていた8kgのバネだけど、
たしかにサニトラには硬過ぎてガチガチ、ストロークはタイヤのタワミだけ?
って感じだけど、でも乗ってみるとそんなに跳ねたりもせず、
案外このままでもイケちゃうかも~
鬼キャンとも相まってすごくノーズが内に向いてくオーバーステアが強めだけど、
今までのタイヤの外側が減っていくアンダー気味よりは
面白いかも~
そして何よりも、容量のUPしたブレーキの効きがヒジョ~~~に良いです!!
それでもさっそく車高は落としたいので、
ヘルパースプリングを入手して、
今までのダウンスプリングの時以上に車高下げてみました。
やっぱりシャコタンのほうが乗ってても眺めててもシックリくる~
いままで出入り出来てたファミレスで腹擦るようになったけど・・・
ま、いっか f(^-^; ポリポリ
じつはこの前に1度、仮り組をしてみたところ、
ホイールオフセットで問題が発生、
今履いてるホイールではステアリングアームに干渉する事が分かり、
新しいホイールを入手するなり、何らかの対策をする必要がでたんだけど、
でも、いままで履けていたホイールが履けなくなるって事は
ハブの面は奥まってしまった、トレッド幅が少なくなったって事
そりゃ~ウッソ~~~ってか。
で、いろいろ調べ、いろいろ測定して計算してみて、
どうやら、まつおか製の86ストラット変換アダプターを
取り説どうりに付けていたんだけど、
それが増えたハブ幅を内に引っ込める様な形で造ってあるんですわ。
それがオフセットの関係では入り込んでしまってると判明、
ならばと、あえて外に出す様に逆向きで組む事にしました。
いわゆる、『ネガティブキャンバーアダプター』のように
ロアアーム支点が、本来17mm内に入る様になっていたものを、
逆に17mm延長する向きで組みました。
これがずばり大正解。
まつおかの取り説が間違ってたんじゃね~の?ってくらい
すんなりホイールが干渉せず付きました。
厳密には逆に少々ボディからはみ出ちゃったんですが、
こんな事もあろうかと車高調と同時に
86の調整式ピロアッパーも改造してサニトラに付く様に用意しておいたので、
おもいっきしキャンバー付けて、ハの字にしてタイヤ上部はフェンダーに納めました。
また、車検の時にノーマルに戻したく無いので、
テッチンホイールをまた探さなきゃと思っていたんだけど、
(ブレーキがデカくなったので、ノーマル12インチは履けなくなった)
以前、車高対策で履かせようとしたんだけど、
オフセットが深過ぎて履けなかった13インチバンタイヤホイールを
あてがってみたら、これがまた測った様に内も外もバッチリ納まって履けてしまった!
これもロアアーム延長で交渉しなくなった!
やったぜ! 余計な出費しなくてすんだ!
(もともとタダで手に入れたやつだったし~)
とりあえずスプリング遊ばない位置で降ろしてみたら
今までより3cm車高が上がって、
タイヤとフェンダーの隙間が開いてしまってダサイけど、
もともと13インチでネオバ履きたくて、
サイズチョイスの無い外径の小さいのを履いてるので、
さっきの車検用タイヤを組む時はこれくらいの車高がベストっぽいな。
あと、問題にしていた8kgのバネだけど、
たしかにサニトラには硬過ぎてガチガチ、ストロークはタイヤのタワミだけ?
って感じだけど、でも乗ってみるとそんなに跳ねたりもせず、
案外このままでもイケちゃうかも~
鬼キャンとも相まってすごくノーズが内に向いてくオーバーステアが強めだけど、
今までのタイヤの外側が減っていくアンダー気味よりは
面白いかも~
そして何よりも、容量のUPしたブレーキの効きがヒジョ~~~に良いです!!
それでもさっそく車高は落としたいので、
ヘルパースプリングを入手して、
今までのダウンスプリングの時以上に車高下げてみました。
やっぱりシャコタンのほうが乗ってても眺めててもシックリくる~
いままで出入り出来てたファミレスで腹擦るようになったけど・・・
ま、いっか f(^-^; ポリポリ