UP GRADE LIFE

カスタムペイント アップグレードカラーズ の営業 & 遊びBlog 。
東京から群馬へ移住し、薪ストーブライフ満喫中!

伊勢崎オート 無事終了

2009年08月23日 | Weblog
こんなに暑くなるとは思わなかったけど、 最高に楽しめました。

朝6時に出発して、関越道は渋滞し始めていたけれど
何とかハマらずに予定通り7:30に現地到着。

主催のgames吉澤さんに挨拶をしたところ、
展示用に積んで行ったTZRと、うちのサニトラを気に入って頂いて、
急遽 お客さんの入る商業展示ブースエリアに是非!と言って頂きました。

ただ、商業ブースのメインゲート前は、
我々のパドックとは真逆に位置し、荷物等の運搬を考えると
徒歩移動では距離があり過ぎる為、
メインスタンド正面で展示させて頂く事にしました。


午後2時までは一般入場無しでの練習&走行会となるので、
うちのCRF250Rで2本、
それからモタード師匠でmoto1ライダーのシンヨ君のYZ450Fを借りて1本
通常は立ち入る事も出来ないコースを走りました。

コースはオートレーストラックを途中パイロンでシケインと
3/4周インフィールドに入って25cmの特製ジャンプ
という単純なものでしたが、
なにせトラック部分が広くて、何所を走ってイイか全然分からない!

それに、一緒に走ったのが皆 
moto1で転戦し戦っているオールスターズ達なもんだから、
腕の差マシンの差は歴然で、
モタードキャリアがまだ10回程しかないオイラでは
まったく着いて行く事は出来なかったけれど、
目の前でキレたドリフトを見せてもらって、
また、サスセットの指南や、
ミシュランのモタードスリックで走らせてもらって、
いろいろと勉強になったし、課題も見えてきました。



そして一般入場開始!
続々と観客が入ってきますが、
その半分は場外車券?を買いに来た、オートレース好きオヤジ?な感じです。

もちろんバイクファンや、家族連れ、カップルなんかも居まして、
実に幅広い方々のいる観客席でした。

展示ですが、ヘルメットも5個ほど並べて
なかなかの注目を集めていましたが、
意外だったのは
ヘルメットより、大きくて派手でインパクトのあるTZRが注目されるのは
分かっていたのですが、そのTZRよりももっと
サニトラの方に人だかりが出来ているのは意外でした。

お酒の臭いプンプンのおじさま方にとっては懐かしく、
若者にとっては新鮮で
お子様にとっては人魚が可愛いいらしく、
車をバックにして写真を撮ったり、
ツラツラのフェンダーの隙き間から足周りを覗き込んだり
こっちから見ていて面白かったです。

こんなんなら、サニトラのスペックボードも作った方が良いのかな?


夕方からはメインのイベントが始まり、
オートレースとモタードとオーバルトラックとロードレース
そしてサイドカーの、ガチンコの異種格闘技対決レースや、
それぞれ単独での最速王決定タイムトライアルなどなど、
なかなか盛り上がっていました。

結局勝負は、コースを知り尽くしているオートレーサーの圧勝でしたが、
あれはバイクを知らない人でも、
また オートレース以外興味のない博打屋おじさま達でも
楽しめたんじゃないでしょうか。



残念だったのは、最後の最後のmoto1特別戦が始まった途端に、
前がまったく見えないほどの激しいゲリラ豪雨に見舞われ、
2周で中断、そのまま打ち切りとなってしまったこと。

それでも、その2周の間、
moto1選手たちは、観客を喜ばせようと
スリックタイヤのままアクセル全開で走っていました。



今回このイベントは、
地元でのCM等はあったものの、
2輪雑誌等での大々的な広告はしていなかったらしく、
そういう点では観客動員は少なかったけれど、
じゃあ広告費を掛けた分、
入場料を取らないといけなくなってしまうとなると、
それもまた問題になるのかな。

タダで車を停められて、タダで入って楽しめるってのが、
冷えきったこの業界の底辺のファンを増やす為には
やっぱり要点になってくるのかもですね。

急遽なんですが

2009年08月20日 | Weblog
今週の土曜日に群馬の伊勢崎オートレース場で
オートバイの最速ジャンルを決定する、
異種格闘技的なイベントが開催されるのですが、
普段はオートレーサーしか立ち入り走行出来ないコースを使って行なわれる
モタードの走行会&遊びレースに参加する事になりました。


まあ、これは朝からの前座的なイベントなんですが、
午後からはいろんな催しがあるようです。
『夏!伊勢崎MOTOR祭り』
http://moto1-kanto.jp/pickup/pic/event/01.html


エクストリームやフリースタイルモトクロス、
ロードレーサー VS モタード VS オーバルレーサー VS サイドカー 
MOTO1デモレース等 お台場のマルチプレックス的なイベントなのに、
な、なんと、一般の見学者は無料で入れちゃうんです!!
お台場は確か
見物するのに入場料の他に種目によっては追加料金掛かってたはず

今回 伊勢崎オートレース場のトラックのアスファルトを
改修で全面張替えする上での、その前の特別開放のイベントで、
次回はあったとしても5~6年後ということなので、
群馬方面の方はタダだし、天気もよさそうなので
エキサイティングなバイク達を観戦しに来てみてはいかがですか?

ちなみにうちは、
サポートしているMOTO1ライダーのチームテントを間借して
ペイントヘルメット等の展示をするつもりです。

天然エアコン!!!

2009年08月06日 | Weblog
構想8年、ついにというかやっと実現しました。

サニトラリアガラスの開閉窓化!!!

オクで落とした格安中古のアクリルウィンドゥをベースにして、
アルミレールや窓部分のアクリルを加えて、
実に開口部45cm×25cmと、シートのヘッドレスト間以上の開放!
それでもすべてアクリルウィンドゥ部分で加工しているので、
ホールドゴムを含めボディ側の穴空け等の加工は一切なし!!
これ重要!
しかも内側からちゃんと施錠もできます!


うちのリアガラスはもともとチェッカー柄やロゴステが貼ってあったので、
ルームミラーや視界に入る時の閉塞感はより増していて
狭苦しくて暑苦しかったんだけど、
まるでオープンカーにでもなったかの様な開放感!!!


効果としては、
走行中は車内の空気が抜けるのかと思いきや、
逆にルーフ後端で渦をまいた気流がどんどん車内に入って来る!!
三角窓とココから入った空気が、左右のドアの窓から抜ける感じです。
とにかく少しでも走り出すと
車内の熱気がかき回されて押し出される。


そしてそれ以上に、信号待ち等での停車中に
窓からここを抜けるそよ風がホホを撫でて行く感触が実にイイ!

あと、少々の荷物だったらここから荷台に手を伸ばして出し入れ出来そうですね~