UP GRADE LIFE

カスタムペイント アップグレードカラーズ の営業 & 遊びBlog 。
東京から群馬へ移住し、薪ストーブライフ満喫中!

雨は降ってしまったが収穫アリ

2011年05月18日 | Weblog
ツイッター始めてつぶやく様になったら
BLOG書くのが面倒になってしまったが・・・


昨日は筑波サーキットでした。
乗り換えたばかりの600でしたが、
結果としては楽しくなってきた!

午前は慣れよう慣れようとまだまだ探りながら走行。

さてもう一本っと思ったら
昼過ぎから土砂降りで雨が降ってきてしまい、
走行中止になりました。

しかし、国際A級の契約ライダーがインストラクターを務める
『クシタニ主催』の走行会、
急遽、車に参加者をのせて、
ライン取りやテクニックの路上講習が開催されました。

もちろん無料なので、
せっかくなんでうちでペイントサポートしている
友野龍二選手ドライブの車に乗って
『ここはアウトから進入する必要は無い』
『みんなクリッピングポイントをこの辺に取りたがるんだけど、
 じつは本当の最速で安全に走る為のクリップは
 もっと奥のこの縁石の切れ目がベスト』とか
実にわかりやすく的確に最速ラインをレクチャーしながら
ドライブしてくれるんです。

いくら速い人から話を聞いてても、
実際にコースの上でそのラインを通りながら聞くのとでは
百聞は一見にしかず、
つくづく勉強になりました。

で、幸い雨も止み路面も一気に乾いたので、
教わった事をさっそく実践してみると、

午前中のぎくしゃく乗っていたタイムより、
一気に5秒近く短縮でき、
乗り馴れたTZRで、乗れてないときのタイム?に追いついた。
2度目のバイクではまずまずでしょう。

2ストのラインと曲がり方、
インジェクションの4STと、こんなに乗り方違うと戸惑いそうでしたが
一気に分かった感じでした。
また、昼にステップ位置を変更し20mm上げたのも、
外足加重がしっかりできる様になって正解!


最後の2本では友人とランデブー走行。
彼も元はレースをしていて、
よく一緒には走っていたのだけれど、
車輌クラスが違っていたりしてなかなか同じペースで走れる事が無かったので
初めて一緒にツルんで
抜きつ抜かれつ結構いいペースで遊びながら走れて、
すごく楽しかった。


あ、早くペイントして目立つ営業車にしなくちゃ!