UP GRADE LIFE

カスタムペイント アップグレードカラーズ の営業 & 遊びBlog 。
東京から群馬へ移住し、薪ストーブライフ満喫中!

手作りでも・・ディスク編

2016年01月14日 | Weblog
17インチ化を目指しているCR85

その前に先月、ブレーキチューンをしとりました。

ブレーキに厳しいと言われている榛名で、
CR85のノーマル、220mmディスク+シングルピストンキャリパーでは、
あっと言う間にフェード、
それでも騙し騙し走っていると、
遂にはディスクが歪み出しパッドを押し戻してしまうので
レバーがスカスカになっちゃう。
2周全開で走ったら、5周クールダウンしないと全く止まらない状態が続いて楽しく走れないんです。



でも、もともと12インチの寸足らずなスタイルが
好きじゃないので、今後も12インチにするつもりもなく、ブレーキの大きさには特に制約ななし。

じゃあいっその事巨大化しちゃおう!

て事で、まずはネットにて
流用出来そうなローターのサイズ調べ。

どうやらヤマハ系はローター中心のハブ穴が大きい物が多く、
また取り付け面と制動面のオフセットも0なものが多い。

ふむふむ。

85の車体に最適なローターサイズは?

いくらなんでも320mmじゃ大き過ぎるか。450モタードじゃあるまいし。

でもせっかくやるなら、
ソリッドよりもフローティングされてるローターの方が
カッコイイじゃん?!

で、CR85のハブと取り付けボルトが入るインナーの、
これに決定。

ヤマハ マジェスティ用298mmウェーブローター。

ヤフオクで1円スタート!

中華なArashiというメーカーですが、
日本車のOEMも製作している会社で
ネットでの評判も良く、
実際に油冷1100のリアに以前購入して使っているので、
造りも耐久性も問題無いのは体験済み。

これを約2500円で落札。

で、
普通ならハブの取り付け面を合わせる為に、ハブとディスクの間のアダプターは
断面をクランク状にしなきゃいけないんじゃないの?って錯覚する所ですが、

そんなのを外注で金属加工屋に出したら
幾ら取られるか・・

今回の予算からしたムリムリ。

じゃあただの平べったいアダプターにして、
ディスクはスペースに余裕のあるホイール側にオフセット取り付けしちゃえばいーじゃない。


ディスクが大きくなれば
スポークとのクリアランスはどんどん広がるのでキャリパーも問題無しでしょ。


アダプターには、6000番代の硬いアルミで5mm厚の物を使用。

これに、CRにあわせるハブ穴と、取り付けボルト穴4カ所、
そして流用するディスクの取り付け穴6カ所を
しっかり中心を合わせてPCDもずれない様にケガキます。


それが終わったら、サンダーで周りの余計な部分を切り落とし円盤に。

そして、中心のハブ穴のくり抜きに掛かります。

ザクザクっとドリルで穴開けて、
あとはバリを半円の棒ヤスリでひたすら
ケガキ線までゴリゴリと削っていきます。

電動糸鋸もあるので使ってみたけど、
このやり方の方が遥かに速い。




綺麗にハブ穴が開いたら、
ノーマルディスクを定規代わりにする為に
ぴったりと重ねて、ノーマルディスクの取り付け穴をガイドにして
穴開け加工。


こんな感じに取り付け。

この状態でホイールを回転させ、
次に穴を開ける流用ディスク取り付けのケガキ線が偏心してないかチェック。

大丈夫そうなので今度は流用ディスクをガイドにして
取り付け穴のドリル加工。


それを取り付け、ディスクもホイール側に装着して再び回転させて、
ディスクが偏心していないかチェック。


手作りでこんなもの出来るの??
て思うかも知れませんが、
きっちりと加工され面が出ている板を使えば、
ディスクの横方向の振れは理論的には出ないことになるので、
切断面が多少手作り感満載でもブレーキとしては機能するんですよ。

もし穴開けの時にズレて縦方向にブレが
出たとしても、1mmくらいだったら取り付け穴を長穴にして中心を合わせればいいだけ。



で、分かりにくいかも知れませんが、これが今回の298mmとノーマルを重ねてみた大きさ比較。

フローティングピンの後ろがノーマル、
ステンレスの制動面がまるまる追加された大きさって訳です。




さぁこんな感じで、案外簡単にディスクは付いちゃいました。

キャリパー編はまた後ほど・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Q-tyan)
2016-01-14 08:29:21
はじめまして。
FBでシェアをたどりこちらにお邪魔致しました。

僕も高崎在住で昨年CR85をNS-1ホイールで17インチにしました。
現在キャリパーサポート使用してNSR250の左キャリパーを使用しています。

今はどちらかと言うとイワイに行くことが多いのですが、
今年は榛名にも通おうかと思っています。
お会いできればうれしいですね。
よろしくお願いいたします。
返信する
Re:はじめまして。 (upgradecolors)
2016-01-14 08:44:27
Q-tyan様
コメントありがとうございます。
NS-1ホイールは比較的安く手に入りそうで一時考えたんです。
でもやはり左ディスクにするとスポークが逆向きになるのが許せなくて・・・

また、カラー等の採寸製作の手間も考えて、スモールホイールのスポーク17に落ち着いた感じです。

自分は友人と月曜日の昼に行く事が多いので、もしご都合が合えばご一緒して、
いろいろ情報交換させて頂きたいです~。
その時はよろしくお願いします~。
返信する

コメントを投稿