上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

障がい者・児の暮らしを豊かに!・・・「豊かにする会」総会

2024-08-01 21:30:48 | 障がい者福祉
7月28日、熊本市希望荘で「障がい者・児の生活を豊かにする会」の総会が開かれました。
猛暑の中、障がい者・児とその家族、支援者が集まり、1年間の総括、今年度の取り組みを話し合いました。
今回は、会長を務めて来られた新城さんが亡くなられ、お別れ会も合わせて行われました。
豊かにする会の設立当初から役員を務め、前会長の勇退後、会長に就任されました。
全盲の障がい当事者として関わり、障がい者運動の先頭に立って来られた人生だったと思います。
障がい者列車・ひまわり号に盲導犬同伴で参加されていたことや、ひまわり号の歌を作られたこと、歌声喫茶・ふらっとで楽しく歌われていたことなど、いろんな話題が飛び出し、それは豊かにする会の歴史でもありました。
思いを引き継ぎ、障がいを持った方々が豊かに暮らしていけるよう、「豊かにする会」の活動を共にしていきたいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市電のキャッシュレス決済機... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

障がい者福祉」カテゴリの最新記事