海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

日本は言霊の国 教えてもらいました

2011-03-17 10:09:57 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

新聞記者さまからこんなメッセージをいただきました。

日本は「言霊(ことだま)の国」だそうです。
言葉に一種の霊力があり「言挙(ことあげ)」(言葉を発する)
すれば現実となると信じる「言霊信仰」が、
古来から脈々と受け継がれてきたからだそうです。
つぶやきもある意味言霊(言挙)。。。

言葉の文字に傷ついたことはないですか。
私は、小学一年生の時に祖母が他界しました。祖母は、脳梗塞をわずらい、後遺症で、声と聴く耳を失いました。
母と父は働き尽くめで、私は、身体が不自由な祖母に育てられました。
私が話しても、伝わらないことがわかると、文字にしました。ある日、文字で、祖母を傷つけてしまったことが。
ありました。文字と言うのは、ひとつ間違えれば、相手を傷つけてしまうことに気づきました。

便利な世の中になり、言葉が文字になり、インターネットは人を言葉の圧で支配してしまうことも忘れてはならないと感じています。
自分も言い過ぎ、書きすぎ、エスカレートしてしまうことがたくさんあることがあると思いますが、相手を思いやり、記事をかかなければいけないなと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。