海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

感動と満足を与える観光業に携わって・・・はや40年。

2013-06-29 22:16:05 | 北陸・能登半島・観光スポット

私の実家は、石川県輪島市の「民宿さかした」です。
父も母も弟も、日々元気で、実家の民宿を経営しています。
私が小学校5年生の時には、実家は民宿と食堂を経営していました。
学校から帰ると家業の手伝い。お盆にどんぶりの入った田舎風の鉢を持ち、お客さんのとこへ運びました。
それから、はや40年。
中学校に入ると、家に帰ると、すぐ家の食堂と民宿の手伝い。
勉強もそっちのけで、家業の手伝いに明け暮れました。
紺色の暖簾に「めし」三角屋根には、民宿の看板。大きな字で、「さかした民宿」。
中学校のニックネームは、「めし」でした。
男の子に、めしとからかわれるので、追いかけて、キックをした覚えがあります。
それは、さておいて・・・・・当時は、観光の町で賑わった能登・輪島です。
人口も多かったです。小学校も中学校も5クラス。今は、どこも過疎化で一クラス。中学校なんか廃校になって、そこらじゅうで、
合併をしていますね。
なんか、内容がふらっとずれてしまいました・・・。
寝る場所もとられるくらいの、大繁盛気には、受験勉強も見に入らないことがありました。
そんな時、夜中騒ぐ隣の部屋のお客さんに、「うるさい~」と心悸くさい声をはりあげたことがありました。
一階で休んでいた父が血相を変えて、私の部屋に入り込んで来て。
「わりゃぁ~ 誰のお陰でめし食うとる」怒鳴られたことがありました。
未熟な自分にとって、その日を境に、父への複雑な心の変化へと変っていきました。

それから、成人し、サービスのプロと呼ばれる世界へ入りました。
それは、それは・・・厳しさの世界でした。
投げ出してしまいたくなることもありました。
今の現代人には、このような体験は、途方もなく過酷なことだと思うので、長い話は綴られません。

言いたいことは、サービスとは。来てくださるお客様とは。観光とは。すべてつながる答えは。
感動と満足を与えることだと思っています。

私の育った環境。私の与えられた仕事。その中で培ってきた積み重ね。
今、私は・・・・一人でなんでもやっていこうという立場では、限界になりつつある経営に変化しつつあります。
同じ道。一緒に働く社員に助けられ、一丸となり、ここで起きる感動と満足を来店されるお客様に提供しなくてはいけない・・・
スタンスを、同じ働く人間に受け継がなければいけない。
そのような立場になりました。
時には、厳しく。時には優しく。時に涙し、時に笑い・・・同じこの場所で、お客さまに満足と感動を・・・・・。
のんびりと一人でやってきたことが、いまでは、そのことが出来ないくらいに、海とオルゴールは成長していきました。
来る人 来る人の心の中へ・・・・・
喜んでお帰りいただいて欲しい。
その思いはいつまでも変りません。成長していく海とオルゴールですが、これからも、ご支援を賜りたいと思います。


いつも、ブログ見ているんだ・・・2年前に来たんだ。
そう言って・・・バイクで。
何時間も何時間も・・・そんなお客様が来店されます。
そんな時、わたし・・・こう声を発します。
「もしも、私が居なかったら・・・電話一本でいいから、連絡してきてくださいよ」
かえってくる返事は、「途中、そのことも考えたよ。でもね。ここに来ていたんだよ」

なんだか。そんな笑顔をみて安心して海をみている人を見ると・・・
休めないな・・・この場所は・・・・

いま。この方の写真をとりこんでいて・・・・涙が溢れています。
へこたれそうになると・・・自然と、ここが好きだよ。ここに来たんだ・・・って。

なんか。泣けてくる。。。

素敵な笑顔に出会う瞬間があります。それは、満足と感動を。。。この場所から発信し。また
この場所に、帰ってくださる人のご縁です。

ほんとうに ほんとうにありがとうございます。

約3ヶ月・・・ここで働いてくれたスタッフが摘み取ってくれたカモミールを瓶に入れました。
太陽と・・・小鳥のさえずりと・・・波の音を聴き・・・イルカの噴気も聴き・・・美味しく育ったハーブです。
この一年の貴重なハーブブレンドとして。メニューに盛り込まれます。

能登の観光。それは人のご縁。やさしい時間にふれる時間。
そのご縁をご提供するのが、私たち海とオルゴールの目指すものです。

窓一面に見える海を眺めながらのお食事を楽しむことが出来ます。
テーブル越しには・・・イルカたちが見えることもあります。


噴気をあげてプシュー!
イルカに癒され・・・能登人に癒されるとっておきな場所・・・・
ここは、能登半島がすっぽり見渡される素敵な海が見えるカフェであります。



7月2日(火)北日本放送 テレビ取材 (能登島イルカウオッチングクルーズ)
7月3日(水)テレビ金沢 テレビ取材 (海とオルゴール 人気スイーツ イルカのぷるるん)
7月20日(土) 金沢倶楽部 月刊クラビズム8月号発売。海とオルゴール一面に掲載

能登の能登島で、有名なカフェになりました。これも・・・このことも・・・みな・・みな・・・
来てくださるお客様がいてくださるお蔭様です。
この夏・・・海とオルゴール ずっとずっと ご贔屓によろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る