海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

2020年9月13日午前 能登島イルカ赤ちゃん誕生 祝!

2020-09-18 11:43:34 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

gooブログ 久しぶりの投稿です。

海とオルゴールに春から勤務することになったスタッフさんからのリクエストで
ブログの投稿を。それから和倉温泉の和倉港で時々お顔を見るやさしそうな男性の方。

長時間のデスクワークとパソコンに向き合う時間がなかかな取れずでした。
でも、海とオルゴールのブログをご愛読されている読者の方々のこと。それから海とオルゴールにかかわることは、
やはりSNSも大切ですが、記録として残る、2005年からはじめた日記は、消すわけにはいかないなって思います。
思っています。

まずはうれしい報告です。
先日、ニッポン放送でとりあげていただきました。記事をぜひお読みいただきたいなって思いました。
このブログにも登場した、お亡くなりになられた女性。まだ若き命をがんで・・・。
いまでもずっと忘れていません彼女のことは、偶然にも、お亡くなりになられた後に私の元に訪問に・・・
七尾女子高、今の鵬学園の普通科の大親友の妹さんだったんです。
そのつながりで、動物に関わる記事が掲載されました。ぜひ読んでください。

ニッポン放送 海とオルゴールコチラから→https://news.1242.com/article/230136

それから、能登島イルカに今年も赤ちゃんが誕生しました。
まだ若い母イルカの赤ちゃんです。生まれたてもイルカの赤ちゃんのからだは横に線が6本ほど入っています。
ふにゃとして無傷の赤ちゃんです。
可愛いですよ。

能登島イルカは合計13頭になりました。
お母さんイルカに寄り添ってこれから子育てがスタートします。

赤ちゃんは小さい小魚を食べたり、行動が広範囲になることから、今後3週間はイルカウォッチングは午前がおすすめです。活発に泳ぎ回るので、大変です。

私、海とオルゴール坂下さとみと行くドルフィンスイムは早朝のみ受け付けとなります。

あと、なんでもかんでも報告ですが、9月から毎週木曜日を定休日にしました。海とオルゴールカフェのみ木曜日がお休みです。

2005年3月25日に海とオルゴールがオープンし15年と6か月定休日を設けることなく頑張りましたが、来年は私は還暦を迎えるにあたって、そろそろ自分の好きなこともたくさんしたいなって。。。

イルカの写真。能登の風景。能登の朝日。能登の夕日。イルカと泳ぐ。それから少し認知症が進んだ親のことにも関わって行こうと決断しました。

なぜ定休日をいままで設けなかったか。それは、能登島大橋を渡って遠方からハンドルを握った・・辿り着いたら海とオルゴールの玄関を開けていたって全国の方に来ていただきました。

ここはそんなお客様を待っていたいな・・・って。ドアに挟んであったメモを開けてみました。こう書いてありました。

「海が見たい・・・ママに会いたい・・・お店で流れていた音楽・・・すべての生命体と一体になれる大好きな海とオルゴールに会いたいと思い来ました。」

どこのだれ・・・とも書かれていないメモを見たときに、台風・嵐・大雪・特別な事情の時はお休みします。そんな書き方をホームページに記しました。あれから15年。ずっと休まなかったこと。自分でもよく頑張ったなって思います。

毎週木曜日 海とオルゴールカフェは・・・自分の休息として今後はお休みします。


泣いたり・・・笑ったり・・・平常心を保てなくなりそうになったり・・・人間はいろんな困難に立ちはだかることがありますね。
例えば・・・苦手なことから逃げようとする・・・逃げることは簡単。

この人苦手・・・自分がそう思えば鏡のように伝わる。だから挨拶はしよう。人として重要なことは、相手の目を見て
決して目をそらさずに、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」笑顔の向こうはいつもあたたかいの精神を持つことが重要である。

私は自由が好き・・・自然が好き・・・イルカも同じ。イルカは喧嘩が嫌い。

2020年9月の秋の海・・・新しい命が生まれました。この命の瞬間は私の心を豊かにしてくださいました。
イルカって不思議だね。
いまあった現実・・・これから起こる未来・・・「あっていいんだ」って
全てのことに勇気と希望の光を投げてくれる・・・・・。


そんなイルカがかけがえのない存在であり 見守っていたい。

昨年の七夕に能登ドルフィンプロジェクトを立ち上げました。
能登の全域でイルカに関わることがありましたら、どんな情報でもいいので、連絡いただければ嬉しいです。

昨年は15頭いたイルカが三頭のイルカが見つかりません。半の浦・石崎に打ち寄せられて死骸となって発見された二頭のイルカ・・・そして能都町・珠洲・輪島と一頭だけひとりぼっちで能登の海を回遊するイルカ・・・

これから本格的に実行しなければならない課題は人間が捨てるゴミ問題。釣り人が捨てる釣り糸の針、ぺットボトル・空き缶。プラゴミ。船のエンジンオイルの流出など。

課題は重いですが来春までに 様々な機関と連携して取り組んで行きます。

能登ドルフィンププロジェクト メンバー募集
興味のある方は 090-1639-0533 能登ドルフィンプロジェクト 代表 坂下さとみまで


北陸中日新聞に能登島イルカ赤ちゃん誕生 掲載いただきました。コチラ→https://www.chunichi.co.jp/article/121738