海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

神戸から来た、ライダーさま。ラジオ金沢さま。イルカのももちゃんさま。

2007-06-07 19:58:10 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


 
時計をチラッとみたら、PM4:00を過ぎようとしている。
もう、誰も来ないかな。
すると、イルカのももちゃんがやってきました。
能登牛入りカレーを食べて、いつものように、イルカと海と
対話する。
「イルカ今度、船に乗せて下さい。」
「じゃー12日(火)凪が良かったら、8時にいつもの場所で」
約束をした。

ぶるんぶるんぶるん~。エンジンが止った。
「12名ですが、入れますか~」
「はい」
神戸から、来たライダーのみなさんと話しに心の花が咲いた。
「地震どうでした。大丈夫でした。」
言葉は、関西だな。。。。。
「どちらからお越しになられたんですか」
「神戸です」
思わず、心の手を結んでお話しする。
わたしと同じような歳だな。
「失礼ですが、お年はおいくつですか」
「1961年丑年」
「じゃ~わたしと タメ(同じ歳)ですね。わたしも、
バイクに乗ってましたよ。ラッタッタの時から、ある日、
田んぼに突っ込んで、前歯を2本なくしてから、怖くて
バイクは乗れなくなりました。
いいなぁ~。バイクでツーリングすると、風を切って
自然を満喫できるから。いまから、どちらまで。。。」
「珠洲方面へ泊まります」
「気をつけて。」

懐かしいバイクに、ヘルメット。写真を一枚撮らせていただいた。

神戸から能登へ。大勢さんで誠にありがとうございました。
そう言って、お別れした。
神戸も震災に遭った。能登も震災に遭った。
繋がる心に感謝した。

人のうわさも七十五日。風評被害も七十五日。
今日は、地震発生日から七十四日。
めっきり、静かな能登だけど、こうして、遥々お越しいただける
ご縁にありがたく胸に刻んだ。

      
時計は、PM5:00を過ぎた。一台の車が徐行しながら、
わたしと、海とオルゴールを見つめる。
「まだ、居ますから、どうぞ」声をかけた。
ラジオ金沢のパーソナリティーの越村さんの声によく似ている。
毎朝、能登島大橋を渡り、店に着くまでの距離に、
耳にする。ラジオ金沢の朝の番組「おはようあさ生ラジオ!」。わたしの情報源。
声を聞くだけで、初めてお目にかかるイメージは0。
すぐに打ち解けた。
テーブルには、賛美のピンクローズとワイルドストロベリー。
オーダーは、薔薇の花茶にいちごのシホンケーキ。
たくさんお話した。

静かな店内に真空管ピリメインアンプ・ヒーリング専用スピーカー
波の音。鳥のさえずりが届く。爽やかな海の風と森の風も
入る。そんな心地よい空間で、約1時間後、
リラックスされた、お顔で・・・
「いかがでした。」
「・・・・・・・」言葉を失う。極上の癒しを満喫されました。
冷たい地下水に、やまぶどうジュースと
ぷるぷる~もちもち~ぷり~んとした、イルカのぷるるんの
白~いスィーツを最後にお食べになられ
「・・・・・・・」再び、言葉を失う。

お別れに、また、心と体がお疲れになられたら、来て下さい。
それから、わたしは、毎朝(7:55分頃から8:15分頃)、ラジオは車の中で聞いています
今度、メッセージとリクエストしますね。


新メニュー予告

2007-06-07 15:11:16 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき
今日の風景は、どんな風景ですか。
そんな、みなさんの声が届く店内からお便りします。

曇りのち晴れ。向こうの眺めはぼんやり時々すっきりのお天気です。もうすぐ梅雨ですね。紫陽花の花の蕾が膨らみはじめています。
 
 
朝早くに、ころ柿のじーちゃんが来店。
先日、山へ出かけたときの写真を持ってきてくれました。
山で採れた、ワラビにエンドウ豆に胡瓜。それから、ご自慢の
にわとりさんのたまご。

先ほど、朝捥ぎ取った新鮮な胡瓜を丸かじりしたら、
これぞ!胡瓜の味!
しあわせな気分になりました。

 

賛美と言う品種の薔薇が咲きました。淡いピンクが海風とマッチしています。

 6月10(日)から、夏メニューが変わります。
 
 極上の香り高い北欧紅茶。
 能登の夏の風景にぴったりの、グリーンティー。
 絶妙な味の、ヨーグルト。
 ハーブティーにお似合いのローズキャンディー。
 ローズのアイスクリーム。
 
 カクテルのソルティードックのようなイメージから開発しました。
 とっておきの海のアイスティーがお披露目します。

 お楽しみに・・・。