見出し画像

雨過天晴

ゴルフⅡは良いよなぁ

帰宅後Youtubeを閲覧。
いつも見ているチャンネルを確認後、ふと見るとVWゴルフ関連の動画がちらほら。
その中に面白いチャンネルを見つけてしまいました。

FORZA STYLE」というチャンネルなのですが、ざっと見る限り
「中年男がカッコいいと思うもの」
をフィーチャーしたっぽい感じのチャンネル。

そのなかの「中年の中古車」なるオジサンが好きな中古車を紹介する動画に惹かれました。
今回の特集がゴルフⅡだったのです。



ワタシのVWはゴルフ好きは小学生の時から。
当時ゴルフⅠのプラモデルを作ったりしていました。
チョロQでも好きだったなぁ。

いや今見ても、というか今見るかこそかもしれないけどカッコいい。



その動画がこちら。


どうですか?
中年二人がゴルフⅡに参ってしまっています。
動画でも登場しますが、カントリーというSUV風にリフトアップしたような車種もゴルフⅡにはあったんですね。



ゴルフにはゴルフでしか出せない味わいがあって、なかでもそれが溢れ出ているのがゴルフⅠとⅡでしょうね。

ただゴルフⅠ、ワタシの後輩が以前中古車で買いましたが、山道を登っていて故障しました。
エンジン系だったと思います。
割と致命的に動かなくなる故障を多発していたため、外観は良かったのですがすぐに手放していました。

その点ゴルフⅡは信頼性がアップしています。
ただメンテナンス次第、というところはあります。
これまた友人がゴルフⅡをかったのですが、コイツはなかなかのやんちゃぶりで、左折した時に左フロントのタイヤが外れたり、台風一過ドアを開くとクルマの中に水が溜まっていたり、高速道路走行中にマフラーが落ちたり。
「呪われたクルマ」
として、友人は一躍人気ものになりました笑
しっかりメンテナンスできていればそこまでひどいことはなく、当時のクルマなりに信頼できるみたいです。

以前乗っていたゴルフⅤも、いつの日かゴルフⅡのようにアジのあるクルマに仕上げてやる、と思っていましたが、やはりメンテナンス費用が馬鹿にならない。
残念ながら今年手放しましたが、それでもゴルフⅦへの乗り換え。
ゴルフ愛は継続中です。
できる限り丁寧に乗り続けて、ゴルフⅦをかっこよく乗り続けたいです。

次期ゴルフⅧも本国ドイツでは発表され、年内には欧州内にデリバリーされるようです。



パッと見た限りではフロントライトの形が変わったなー、っていうのとフロント下部のデザインがちょっとトヨタのキーンルックに似てなくもないですね・・・。
個人的にはゴルフⅦ後期を購入してよかったかも。

ジャズ
記事一覧

ジャズ好き・服好き・靴好き・本好き・アウトドア好き(だった・・・)
ポチッとお願いします

コメント一覧

wanko_no_cyancyanko
シャインです。
実は私も免許取ってすぐに乗ったのが 
フォルクスワーゲン ゴルフのCLI(って言うのだったと思う)左ハンドルの赤い車でした~ 
今のゴルフはすっかりスマートなデザインになっているのですね☆
@wanko_no_cyancyanko オォオー!!
さすがシャインさん!
CLiはベース車ですね。
ゴルフはGTIがいわゆるホットハッチと言われるアグレッシブな高排気量で面白いんですが、実はベース車の質の良さがウリなんですよ。
性別問わず好かれるのがゴルフですよね。
うちの奥さんも独身時代に欲しかったんですが買えずにいつか乗りたいと思っていたそうです。
なので我が家は当面ゴルフから離れられないです。
mroyagame
こんばんは!
私は日本ではもう販売されていない 2006年式の赤いゴルフプラスに乗っていますが 車あたりがいいというのか まだ一度も故障していません。
外車は電気系統が弱いなどと言われていますが 私には今のところ無縁です。
しかし 年数が経っただけに 今後はどうなるかな⁉
@mroyagame こんばんは。
ゴルフ乗りなんですねー!!
嬉しいな😊😊😊
13年ですか、頑張ってますね!
うちの先代ゴルフⅤは大きな故障はリコールになったDSGの交換くらいでしたが、最後はショックアブソーバーとかの交換とか必要になってました。
車検通すことを考えましたが、ゴルフⅦの装備・安全性能を考えて買い替えました。
もうゴルフプラス売ってないので、大事にされて下さい。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事