アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

美女の片目

2008-03-30 06:30:14 | 腹いっぱい

チーズの無いデザートは片目の美女である

非常に有名な言葉でありますが、デザートはチーズ+甘味

であり、その一方のチーズが饗されないなど言語道断だぐらいの意味ですね。

実際わたしも、非常にチーズが好きでして、特にウォッシュタイプの

香りの強いものが大好きです。

アフィネ・オ・シャブリなどはチーズの表面を何度もシャブリのマールで

洗い、熟成させたものですが、特に熟成の進んだものは、

中がトロトロの状態になりスプーンですくっていただきます。

ロックフォールなどの青かびタイプも熟成が進み、かびが増えて

舌を刺すような味になったものが大好きです。

このチーズをたっぷり食べて甘いケーキだのチョコレートだのを

たっぷり食べるデザートは最高です。

よく女性がデザートが楽しみだと発言しますが、ことによると

本質を鋭くえぐっている言葉かもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食と洋食~拡散と集中~その2 | トップ | 踊るうどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y選手)
2008-03-30 17:19:15
初めてコメントします。
このブログを聞いて早速すべて読ませてもらいました。

とても勉強になり面白いですね。
これからも読ませて頂きます。
返信する
ありがとうございます (アルティマ)
2008-03-31 18:25:57
Y選手コメントありがとうございます。
近々予約のとれない中津の名店も登場しますので
楽しみにしておいてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

腹いっぱい」カテゴリの最新記事