シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

秋の歌まつり

2008-10-12 | Weblog
演歌を習っている方々の発表会に。友人も出演することもあり 10代は演歌を良く歌っていた事もあり 好きな方。

プロ並に聞かせてくれる先輩も何人もいる。朝9時45分~夕方5時まで 100人の歌姫(少ないが男性も含まれ)が舞台に。途中でいったん帰宅し用事を済ませ また出かける。

演歌の世界を楽しむことが出来た。指導の厳しさもあるのだろうか 声がよく出て 衣装も美しく 観客を楽しませくれる発表会だった

おなかの底から声を出し 健康にも良いだろうなー


万葉の地を訪ねて・・・

2008-10-10 | Weblog
年に2回万葉の地を訪ねるバスツアーに興味を持ち 公民館講座 万葉の会に入会

今回は紫式部公園 味真野苑 和紙の里へ。秋晴れの中 広い公園をボランティアガイド案内で紫式部公園を散策。

味真野苑では講師の講座を聞きながら 古を偲ばれる苑を散策。和紙の里では 時間が無いため 体験は出来なかったが 実演を見学。

付録にそば打ち工場 かまぼこやに寄り 12時間の旅。

バスガイドのユーモアあふれるトーク 情報の多さに疲れも忘れる。とじったり あのそのと言った言葉もなく スムースに流れるトークが心地よい

  

ウォーキング用靴

2008-10-06 | Weblog
神戸に住んでいる息子の所へ行き。京都に住んみ忙しい娘。代わって頼まれた買い物を神戸IKEAで済ませ 京都へ。

方向音痴の為 バス停を探すこと一時間。娘の住んでいるところに着き 前の公園までは覚えていたが 娘が出てくるまで住んでいる場所が分からず。

朝から夕方までの長い旅のようだったが さほど疲れない。ウォーキングに励んでいる事もあるが ウォーキング用の運動靴を履いている為でもある事に気が付く。

いつもは普通のそれでも足に良いと言われる靴を履いているが 長歩きすると疲れる。

底はウォーキング用 上は街を闊歩出来る靴を探してみたい。


元気なうちに!!!

2008-10-04 | Weblog
動けなくなった時では手遅れです。誰もが通る道。元気なうちに医療施設 老人施設の情報を得 機会があれば見学をし 自分が入りたい施設 利用したい介護をメモしておこう。そうすれば家族もあわてなくて済む。

姑は元気な時に言い残しをしてくれていたので そのように全て出来たが 母はただ家が良いと言うだけだった。家を中心に近くの施設 数か所へ日帰りデイサービスやショートステェを利用しながら 最後は家で看取った。母の希望をかなえる事が出来た。

今は母が世話になった ヘルパーのいる施設のキッサボランティアをし いずれ自分も世話になりたい施設。馴染みのヘルパーもいる。

病気になれば 訪問ホスピスを取り入れている医院にお願いして 往診を頼みたい。

食べれなくなるとチュウブから栄養を補給すれば数年命が延びる。しかしそれは断り自然に任せて欲しい事を書きくわえている。

与えられている中で 自分らしく選択し そして一日一つづつ荷物捨ても実行している。

わが町豊能町は自然に囲まれ 大阪府の中でも素敵な町に感じる。シルバーアドバイザーの講習を大阪府に受けに行っているが 学ぶすべてを豊能町が取り入れ その中で私もボランティアを楽しんでいる。他の方たちとの交わりから 豊能町の良さを知ることが出来た。

お世話になる日の事を思い 自分自身の健康のために 喜んでもらえるならば 気ままにボランティアをさせてもらおう。

仕事もしたいなーとの願いもあるが 年齢的に???


医療の現実

2008-10-02 | Weblog
奥様の入院中 一人住まい宅へ夕食つくりボランティアへ。

初めに入院した病院から出てくれと言われ 次の病院へ着くなり「ここも長くいられては困る」と言われ 次を探している。老人医療の現実を聞くにつけ心が真っ暗になる。

80歳を前にした夫が一人で自宅介護は不可能。共倒れになる。病院も倒産をさけるためには仕方のないことと分かりながら。介護保険も出来 老後は安心と思っていたが・・・

健康に心がけ ポックリ逝きますようにと祈っている。余分な治療はいらない。食べられなくなったらそのままにしておいてほしい。

しかしチュウブにつながれながらも 生きているだけで良いと思うのが人間のさがなのかもしれない。その時になったら 考える事に。

与えられた所で工夫しながら自分らしい選択をしたい。周りに迷惑のかからないようにソット