シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

元気なうちに!!!

2008-10-04 | Weblog
動けなくなった時では手遅れです。誰もが通る道。元気なうちに医療施設 老人施設の情報を得 機会があれば見学をし 自分が入りたい施設 利用したい介護をメモしておこう。そうすれば家族もあわてなくて済む。

姑は元気な時に言い残しをしてくれていたので そのように全て出来たが 母はただ家が良いと言うだけだった。家を中心に近くの施設 数か所へ日帰りデイサービスやショートステェを利用しながら 最後は家で看取った。母の希望をかなえる事が出来た。

今は母が世話になった ヘルパーのいる施設のキッサボランティアをし いずれ自分も世話になりたい施設。馴染みのヘルパーもいる。

病気になれば 訪問ホスピスを取り入れている医院にお願いして 往診を頼みたい。

食べれなくなるとチュウブから栄養を補給すれば数年命が延びる。しかしそれは断り自然に任せて欲しい事を書きくわえている。

与えられている中で 自分らしく選択し そして一日一つづつ荷物捨ても実行している。

わが町豊能町は自然に囲まれ 大阪府の中でも素敵な町に感じる。シルバーアドバイザーの講習を大阪府に受けに行っているが 学ぶすべてを豊能町が取り入れ その中で私もボランティアを楽しんでいる。他の方たちとの交わりから 豊能町の良さを知ることが出来た。

お世話になる日の事を思い 自分自身の健康のために 喜んでもらえるならば 気ままにボランティアをさせてもらおう。

仕事もしたいなーとの願いもあるが 年齢的に???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿