シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

介護者の会例会

2008-02-29 | Weblog
NHKホットモーニング番組から 夫が妻を介護している様子の録画を鑑賞後 会食。

若年性アルツハイマーの奥さん(50代)を 介護している男性の 死をも考え介護の心労から 睡眠薬まで飲み しかし死に切れず 試行錯誤しながら 今は無表情だった奥さんも笑顔が戻り 奥さんの喜ぶ事を積極的に心がけ デイサービス
幼稚園(子どもと遊ぶ事が好きなため) そして外食と共に生活することを 楽しめるまでになっている。

接し方によって 明るくも 暗くもなる現実を見るにつけ 感情は残っている事を痛感する。

自分も認知症になった時の不安を何時も持っている。自宅で過ごせれば良いが 認知症になった時の事を考えれば 介護付き分譲マンションに住むのが良いかなと 考える。

高価な老人ホームも???。公的な施設は何十人もの人が待っている。

認知症は自宅に介護する者がいないと生活できない。

積極的に趣味を楽しみ ボランティア活動もしていた人達も認知症になっている現実に 心がけて生活しているが 他人事ではない。

老いの中を明るく生きるようにしているが 明るさの中にもどこか悲しみ 寂しさが含まれている。それだけに心も優しくなり 祈りの時間を多く持つようにもなっている。人間にはどうする事も出来ない事柄を強く感じるようにもなる。

神様の存在の中 支えられている実感があると 死も病も怖くなくなる。
人間誰もが通る道。私も通っている老いの道 


ウクレレを楽しむ

2008-02-25 | Weblog
月一回のウクレレ練習日。知っている曲をウクレレを奏でながら 歌っていると 楽しい気分になる。老人施設でのボランティアも ウクレレを抱えて訪問するようになって 数年になる。

声を出すこと 歌うことは 健康にも良い。健康に良い事を心がけて行うようにしている。無理なく 楽しく ほがらかに 人との交わりも大切に過ごそう。

ウクレレ練習後の お茶の交わりも いつもの仲間だけにホットする。
話題も 老後の過ごし方になってしまう。 今も老後を生活中であるが・・・。

神様にゆだねて ケセラセラで 今を感謝しつつ生活しよう。

一緒にウクレレを楽しんでいた友人2人は 今は天国に住まいを移してしまった事を思い出しながら・・・・・・

18切符

2008-02-22 | Weblog
友人が多く所属している ふれあいセミナーへ入会し楽しんでいる。拘束がなく参加したい時に参加すればよく 役員も持ち回り。

会員の声を聞きながら いろんなプログラムがある。その中の一つに 18切符一日旅行もあり 3月に初参加。名古屋へ出かける。今からなんだかわくわく。 日帰り旅行にはまっている。

これも信仰の内と感謝!!!


水曜ウォーク

2008-02-20 | Weblog
ときわ台駅の方への途中 今はなく珍しいものがあるとの案内に 何だろうと興味しんしん。

東能勢村当時の制水弁 止水栓の蓋が 今でも使われている。

30年前は大田舎だった当時を思い出す。姑に「こんな不便な所 タダでも買わない」と 文句を言われたこと。道路は舗装されてなく 駅に長靴から皮靴に履き替えての通勤場面が浮かんでくる。雨の日 雪の日は 靴はどろどろになっていた。

スーパーも無く 光風台駅も無くだった。

今は豊能町になり 生活に不便さは無く 程よい田舎町が気に入っている