シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

普通救命講座

2008-07-31 | Weblog
消防署による救命講座。数年前も受けた時と異なり 中身の濃い充実した学びに驚く。

講義の後は等身大の人形を使い 実技に重きを置いての指導。三時間たっぷりの学び。AEDの使用実技も含まれ 自分の誤った受け取り方を深く反省する。

体で覚えることが出来 急な時には役に立つ 忘れないように口に出して順番を覚えておこう


他家への夕食作り

2008-07-30 | Weblog
お互い助け合いましょうのグループがある。一時間400円。手伝った側は360円。40円は事務費へ。

介護保険が使えないときには助かる事を思い入会。

奥様が入院の為 夕食作りを依頼される。献立をたてリハーサル(自分の夕食に同じものを作ってみる)

普段よりも心がこもる。少なくともお金をもらう責任を感じるし 失敗は許されない。

仕事となると心構えが違ってくる。年相応に無理のない程度に 仕事へとつなげてみたい。その為の第一歩を踏みだし。

喘息の発作も無くなり 健康になると 前向きにいろんな発想が浮かんでくる。同じ思いの人と出会ったら 相談し ともに立ち上げてみたい


長年の介護(うつから解放されて・・・)

2008-07-29 | Weblog
十数年間 姑と母の介護の日々。介護保険のない時でもあり 良妻賢母教育の時代を生き 発展家の性格であっても 私しか居ない現実を受け入れてきた。

介護が終わって4年が過ぎ 独身当時の自分に帰っている。年齢は関係ない心の持ち方とさえ思うようになった。

何にもしたくない 行きたくない 人の多いところを避け 家でボーとしている快適さの生活を送りながらの介護。軽いうつ状態だった。

し残した事をあれこれ思いめぐらせていると 最高に幸福な気分になる。若いころは思いつくとすぐ行動に移していたが 夢で終わってもじっくり考えてから行動に移そう。

老人だからと自分を自分で縛るのもやめて 若いころの洋服を着て街に出てみる。

電車の中で 以前はすぐに席を譲られていたが この頃誰も譲ってくれない。

SA(大阪府シルバーアドバイザー養成講座)を申し込んだのも 自分自身からの解放だった。素敵な若いシルバーの同級生との出会いも宝

神戸IKEAへ

2008-07-28 | Weblog
三宮から無料バスが出ているため助かる。ぼろぼろになった家をリフォームしなければと思いつつ プランをあれこれ思いめぐらすのも夢がある。

帰宅すると長年使った流し まだまだ使える。利用できるものはそのままにしようかな?すべて取り換えるのもいいかな?

何回も足を運びながら考えよう

SA(シルバーアドバイザー養成講座)

2008-07-25 | Weblog
昨日はシルバーPC教室開設にあたり 各班での発表会。6班がそれぞれにわら半紙に書いての披露。

セキュリティーあり PC用語の説明あり 一斑6人(私の班)は 暑中見舞いを作成しながら ワード 用語 キー打ち マウス使いをマスター出来るようなキャリクラムを作成した。

実際にシルバー相手のPC教室を開設したいと夢は膨らむ。

現在も月に一回我が家でPC同好会(チャイム)を開いているが SAの学びを取り入れ 多くのシルバーに門戸を広げようかなとも。

長年夫に従い 家族の生活を中心にしてきた。SAの学びの中 独身の自分に帰っていることを感じる。もう一度やりたいことをやってみたい。

最後良ければすべて良し。ああ良い人生だったと思える生き方を 夫に遠りようすることなくして行こう。夫に従う人生から卒業しよう

周りを見渡してみると そのように生きているシルバー女性のなんとイキイキしていることか。

グチグチ夫に不満を持つよりも 見習おう

こうして生活出来ているのも夫のお陰と いつもいつも感謝している。感謝の気持ちを忘れないように