シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

ボランティア養成講座入学講演

2008-04-23 | Weblog
天満橋のドーンセンターホールにて 大阪府ボランテイア講座の入学式と公演に参加。

自然環境の講演を聞きながら 学ぶ事の大切さを感じる。専門的な学びをすると地球の危機が良く分かる。専門的にデーターを研究し 一人ひとりに訴え 世界中が取り組む課題となっている。

この講座も当初は一年間だったが 7月で終わる方が強いのだろう。大阪府の経費削減プロジェクトの中に入っている。3ヶ月だけでも学生気分を味わおう。

帰りは 近くの造幣局の桜の通り抜け最後の日を楽しみ 天神橋筋の長い商店街を歩き帰宅。

さらに扇町から大阪駅まで歩き 疲れるかなーと思ったが 反対に疲れがとれ 体調の優れない季節の終わりを感じる 

悲しい出来事

2008-04-19 | Weblog
自治会の会合があり自治会館へ。お葬式と重なり会議室の隣の部屋に移動する。

いつもニコニコしながら歩いていたおばあさんの顔が浮かび おばあさんをお世話されている女性は多分お嫁さんだろう とても美しく 出会うたびに お話しするでも 挨拶するでもなく顔見知りだった。

その女性のお葬式と知り とても悲しい思いがぬぐえない。私と同年齢の67歳。
私よりも若いと感じていただけに。つい最近も買い物の途中で出会った事を思い出す。

65歳前後して私も体調を崩し かかりつけ医院へ行く事も多くなった。呼吸も今までになくしにくくなることもある。

知っている方の病気 入院 お葬式と身近に感じる事も多くなり 人生の今をいろいろ考えてしまう。

長い教会生活に熱中した頃も色あせ 若いころと違った所で 信仰に支えられている。行動的な信仰から 委ねる信仰へ。教会での交わりの恵みから 個人的に神様との交わりへと。

老いも死も心の奥底で静かに受け入れているが ハッピーハッピーとの心境にはなれない。美しく素敵なご近所の女性とはもう出会えない寂しさを感じ    


玄米食

2008-04-18 | Weblog
良く噛んで 栄養的にも優れている事は知っている。美味しいとか 美味しくないとかを超越し 身体に良い為常食したいがたまーに試食してみては続かない。

栄養大の香川あや師 日野原医師は栄養のバランスを考え 普通の食事を楽しんでいたし 現在も日野原医師は週に一回96歳ながらビフテキを楽しんでいるとか。

バランスの良い食事を心がけ 時々玄米も お腹のすいている時に食べよう。

血液検査の結果 2つ問題があったが 一つに減り 意識して体を動かし 食事も心がけた結果かな。今回の検査で3つに増えていたり アレルギー反応が出ていたら 玄米食を真剣に取り入れたかも。

神様から与えられた命 生かされている今日を大切に過ごそう

久しぶりの水曜ウォーク

2008-04-17 | Weblog
長く休んでいたが 体調も良くなり 恒例のウォークへ。シャクナゲを垣根にしている所を通り 新光風台のリンゴの花を見ながら 
一庫を眺めて山沿いを歩く

老人ホームに入るでもなく 今のまま家で過ごす方法を考えているこの頃。集団での生活は疲れる。私も含めいろんな個性があり わずらわしい事もあるだろうし。

かかりつけの医院を中心に そのつど相談しながら選択しよう。母の介護から 夫
自分のその時の事が頭から離れない。

国や人のせいにすることなく 与えられた中で自分なりに工夫をして いろんな情報を得 施設見学に行き 幼稚園と似た所があっても気分転換にデイサービスをも利用し 必要になった時はショートステイをも利用し 自宅を中心にしたい。いろいろ見て考えての結論。

認知症(ボケないよう)にならないように心掛けねば。ボケさえなければ自分の事は たとえ寝たきりになってもどうにかなりそう。

元気でポックリが理想ゆえ 叶いますように祈っている。悲惨な同士の情報を聞くにつけ他人事ではなく わが身に置き換えてしまうこの頃