ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

おひな祭り

2005-03-03 | 日記
今日は桃の節句、ひな祭りです。
歌山県にある淡嶋神社では毎年雛流しをやっているそうで、

博多人形などの日本の人形やフランス人形、キャラクター人形、ぬいぐるみなどで、「年間にざっと30万体はあり、1人平均で50体くらい。軽トラックの荷台にいっぱい積んでこられた人もいました」と、淡嶋神社宮司の前田光穂さん(44)は語る。~中略~「ひな流しは、元々は人形に対する人間のやさしい思いやりを表した神事です。それが、最近は買って2、3年の高価な人形が目立ちます。飾ったり、触られたあともない。何というぜいたくと思いますね。本当は手あかで汚れている人形ほど供養のしがいがあるのですが……」と話している
毎日新聞 2005年1月20日より

今時、中古の人形は売れないのでしょう。
因みにうちには雛人形も市松人形もありません。
なので、あったら邪魔なのかもしれないが、未だにちょっぴり欲しいと思うことがある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿