ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

御所車を引く牛

2005-10-22 | 日記
京都の時代祭が今日だった。
家は滋賀だが、そう遠くないのに、『京都三大祭』と言われているのには一つも見に行った事がない。
だがしかし、何故か『時代祭』と『葵祭』で出てくる牛車の牛が私の住んでいる地区の人が育てている。
牛車に使う牛は普段からの訓練が必要な為、毎日重量のあるものを引かせて育てなくてはいけない。
昭和30年代頃までは農業も牛を使うことが多かったため、牛車に使う牛は結構いたらいいが、最近はそういった牛はいないので、80過ぎのじい様が育てています。
随分前に新聞に載っていたので知ったのだけれど、この間の広報にも載っていたから、じい様はまだまだ元気なようですが、後継者がいないためどうするのだろうか。息子とかが受け継ぐのか?
そういや一度だけ見た事がある。たまたま通りかかったらタイヤを引っ張っている牛を散歩している姿を。
後で知ったが、あのタイヤは100kgあるそうだ。そのタイヤを牛に付けるにも力が要るだろうに。よくやるよ。いや、生きがいなんだろうな。

ところで、京都の祭りなのになんで?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿