ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

最近の年寄りが嫌い

2005-05-26 | 日記
うちの祖父母のせいか、年寄りが好きになれない。
元気すぎるというのが理由の一つだけれど、『老いては子に従え』って言葉がうちにはない。
他にも、生前の曾祖母に祖父母が揃って悪態をついていたのを目の当たりにしていたから。
年長者を敬う気持ちもあまりないらしい。
自分が一番だから。
おかげで、病気とかなっても可哀想とか同情とかまったくない。
実際、病気や怪我をしても元気だから労わる気が起きない。
で、よくよく回り近所を見てみると、うちと大体よく似たような家庭ばっか。
なかには人格者もいるのだろうけれど、ご近所では見当たらない。

そんな理由で小学校の頃、敬老の日に70歳以上のお年寄りに手紙を書くというのがあって、こんな手紙書く気なんて元々ない、といったことを書いたら、当たり前だが教師に却下された。
書き直したけれど、なんだか腑に落ちない気持ちだった。
いや、こんな行事、無くしてしまえばいいのにとさえ当時は思った。

世間の年寄りと一緒に暮らしていない人の無責任な一言がいちいち癇に障る。


なんかひねくれて育ってるなぁ。
年寄りとは一緒に住むもんじゃない(By母)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴方も歳をとります (手仕事や)
2005-05-26 10:54:32
 私は 両親を子供の頃に亡くして しかも

祖父母も居ませんでした。

 寂しくて静かな 家庭でした。



 結婚したとき 女房の両親や祖母を大事に

して上げようと言う気が沸きました。



 今は その親も居ません 寂しいもんです。

健康だから 言いたいことを言い合って居ら

れるんですね。



 家族ってそう言うもんです。



 言いたいことを言って スキッとするのも

いい手ですよ。
返信する
Unknown (浮き草)
2005-05-27 12:27:07
手仕事やさま。

 子供時分に両親をなくされた寂しい生活、お察しします。



仰るとおり、私も歳をとっていき、やがては若い方に頼りにならなければいけないときも来るでしょうが、ウチの祖父母にはそういった感覚が全くといっていい程ありません。

『健康で言いたい事を言い合える仲』であればよいのですが、いかんせん人の話は全くと言っていいほど聞かない(聞いていない)性格なので埒があきません。

これは家族内だけであればよいのですが、他人や自分の娘達に言いふらして回ることもあってどうしようもありません。そういうときは他人にはものすごくいい顔し、嘘も平気でつきます。

そして、この娘(私にとって叔母)も物分りの良い人なら良いのですが、似たもの親子なのでどうしようもありません。

(最近は無視するしか手はないと悟ったのですが。)



また祖父には幼い頃のトラウマがあるらしく(そのせいで実の母である曾祖母にキツイ言葉をかけていた)、つい最近まで、気に入らなければ物を投げるといった行動をする人でした。最近は半寝たきりなのでそれすらできません。

因みに祖父は話せば分かる人ですが、祖母に話しても無駄です。



もう少し優しくなりたいのですがね・・・
返信する

コメントを投稿