ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

無知っぷり

2005-04-25 | 日記
『バカ日本地図』というのがある。
その名のとおり、バカが頭の中に描いている脳内日本地図を寄せ集めて、いくつかの日本地図を作ったもの。

さすがに、私は日本地図はなんとか判るけれど、世界地図は結構いい加減。
どれ位いい加減かって、つい最近までポルトガルとオランダは隣あっていると思っていた。
なので、この地図を脳内に描いている方たちの地理知識能力を馬鹿には出来ない。
で、ちょっと子供の頃のことを思い出してみた。

~子供の頃の脳内世界地図~

日本(島国とは理解していない)
アメリカ
中国(なんとなく地続きだと思っていた)
アフリカ
東南アジア
オーストラリア
(南極、北極)
オーストラリアは『わくわく動物ランド』のおかげで子供心ながら存在はあった程度。

これを踏まえたうえで、多分どっかにあるだろうと思っていた国っていうのも頭の中にあった。

インド(インド人もビックリ!だから)
ギリシャ(神話の国だから)
エジプト

所詮この程度、多分10歳くらいまで頭の中にあったと思う。
ついでに『ベルばら』のマリー・アントワネットはオーストリアじゃなくてオーストラリアの人だと思っていた。

借力

最新の画像もっと見る

コメントを投稿