ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

なんとなく予想

2006-04-22 | 日記
昼間、『功名が辻』の再放送を観ていて、六平太が半ば無理やり、山内家の食客となったのを観て、ひょっとしたら六平太は田中孫作になるのかな、と思ったりして。
なんか設定的にもそんな予感。
というか、もう決まっていますか?

田中孫作とは、近江町出身(米原市高溝)で石田三成の挙兵を知らせる文を妻(千代)のいる大阪から掛川城主だった一豊に送った人物。
近江言葉をしゃべるのと(怪しまれないから)、足が速かったことから孫作が担ったらしい。

因みに劇中で使っている望月という苗字は甲賀武士53家の一つ。要は忍者です。
現在、望月出雲守の旧宅が甲賀流忍者屋敷として現存する唯一の建物として一般公開しています。

実は私、六平太役の香川照之が『利家とまつ』の頃から好きなんですよ。
彼は二世タレントの中でも演技は上手い方だと思います。
宍戸開の演技は・・・・顔は好きなんだけどね。

NHK大河『功名が辻』HP
甲賀五十三家

最新の画像もっと見る

コメントを投稿